親子リレーローン? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子リレーローン?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/13 11:45

私たち夫婦は、5年前にお互いバツ1で再婚しました。
夫は当時大学生の長男と一戸建てに住んでいました。
再婚と同時に別に一戸建てを造りました。
以前の家は、現在、長男が結婚予定の彼女と住んでいます。

夫は2軒分のローンを支払い中です。

以前の家のローンは、あと12年で約1000万円残っています。
当時は、大学生だった長男も社会人3年目を迎えていて、安定した収入もあります。いずれは、名義も長男にと思っています。
残りのローンを長男が支払うことは、できますか?
また、名義変更はどのタイミングでするのがよいでしょうか?

補足

2010/07/13 11:45

夫のローン負担を軽くできたらと思います。

team1225dfさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

親子リレーローンについて

2010/07/13 17:25 詳細リンク
(5.0)

team1225dfさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『残りのローンを長男が支払うことは、できますか?』につきまして、ご長男さんの場合、社会人3年目を迎えてとなっておりますので、もう少し我慢して4年目になったら融資先の金融機関でご主人様からご長男さんへの一戸建ての売買と、残りの住宅ローンにつきましては、改めてご長男さんが住宅ローンを組むということで、融資先の金融機関に相談されるとよろしいと考えます。

親子間売買の場合、住宅ローン融資が難しい場合もありますが、現在の融資先の金融機関が難色をしめした場合は他の金融機関にもご相談ください。

『名義変更はどのタイミングでするのがよいでしょうか?』につきまして、ご主人様からご長男さんへの名義変更につきましては、一戸建ての売買と合わせて、住宅ローンをご主人様からご長男さんが支払うように付け替えができた時点で行うことになります。

もう少し待ってから、住宅ローンの付け替えが上手くいくように頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

融資
親子
名義
売買
一戸建て

評価・お礼

team1225dfさん

ご回答いただき、ありがとうございました。

とても、わかりやすいご回答でした。
税金面を、考えると相続がよいかと思いましたが、結婚を機に長男も独立してがんばってもらいたいです。

本当にありがとうございました。

渡辺 行雄

team1225dfさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

既存の住宅ローンを親子ローンへの切り替えは!

2010/07/13 13:05 詳細リンク
(5.0)

team1225df様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、team1225df様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.既存の住宅ローンを親子ローンへの切り替えは無理と考えます。

2.残り12年で残債1,000万円の負担つきましては、そのままの状態を変えずお父さまへの贈与(年間110万円以内⇒非課税)を行い、住宅ローン返済資金へ充当されてはいかがでしょうか。その場合、翌年の2月1日から3月15日までに贈与税の確定申告されることをお勧めいたします。

3.何れ、当該不動産はご長男へ相続されることを表した遺言書等をお父さまが作成しておけば、ご長男は安心されると考えます。

4.尚、物件の名義変更につきましては、遺言書を作成されることの可否を前提として、ご家族でよく協議されてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

team1225dfさん

大変、参考になりました。
遺言書等シビアな事ですが、長男の結婚も近く、よい機会なので、家族で話してみます。

ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

team1225df様へ

高い評価を頂き有難うございました。
難しく検討されることより、背丈に有った行動であれば具体的な絵を書けると思います。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

債務者の変更手続き

2010/07/13 13:28 詳細リンク
(5.0)

team1225dfさんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


考えられる方法は、債務者の変更(債務引受)です。返済義務者をご主人からご長男に変更する手続きを金融期間に願い出るものです。


ここで問われることは、ご長男の勤務先、勤続年数、返済額に対する収入の安定性や健康状態などで、新規の申し込みと同等の審査を受けることになります。


この債務者変更が可能であれば、対象となる戸建の1000万円(残債)分の持分を売買という名目でご長男が所有権を取得します。その結果、恐らくはご主人と共有名義になられるのではと考えます。


また上記の手続きを経ずに、ご長男の資金で返済を行うことも現実的には可能なことですが、このようなケースの場合は、所有権をご長男に移転する根拠がない上に、ご主人に対する返済金の贈与とみなされる可能性がありますから目的外の方法かと思います。


名義変更のタイミングは金融機関の承認が取れればその時と考えますが、その他、ご長男のご都合も考え併せてご相談ください。


一方、当戸建住宅の評価額が不明な為に明確なアドバイスにはなりませんが、ご長男の100%名義を目的とする場合、残債1000万円を超えた評価額部分は、基本的には贈与もしくは自己資金の準備が必要だとお考えください。


以上、ご参考となれば幸いです。

所有権
移転
名義
売買
債務

評価・お礼

team1225dfさん

ご回答いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

金融機関の審査が通るか心配ではありますが、金融機関に確認してみます。
名義変更の件も併せて確認してみます。

ありがとうございました。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

team1225df 様

ご返信有難うございます。また、ご不明点があればご質問ください。

EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン?親子ローン? みいなさん  2009-09-15 11:41 回答4件
土地・住宅の名義変更とローン 主婦1年生さん  2008-08-07 18:02 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)