コキンチョウのフンずまりについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

コキンチョウのフンずまりについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/07/01 00:21

こんにちは。小鳥に詳しい先生がいましたらぜひ回答をお願いします。実家で飼っているコキンチョウ(オス:2008年に成鳥で購入しているので年齢は不明)がフンをしなくなりとても気になっています。エサもいつもみたいにたくさん食べている感じがないのですがあばれたりするので元気はあります。捕まえておしりを見たところ血かどうかわかりませんが赤く腫れている感じがするので薬を塗ることもできません。捕まえたまま少し見てるうちに興奮して突然ビュッと大きいフンが飛び散りました。下痢はしておらずとりあえずフンが出たと安心したのですがまたしばらくフンをしない状態になりました。栄養をつけようとはちみつ水をあげたりしていますが気になって仕方ありません。こういう場合の対処はどうしたらいいのでしょうか?小鳥に詳しい病院がなく大変困っています。どうかよろしくお願いします。

HACHIKOさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

RE:コキンチョウのフンずまりについて

2010/07/10 10:06 詳細リンク
(5.0)

排泄腔周辺が赤くなることや便がでないとのことから排泄腔の異常(炎症、巨大排泄腔)が考えられます。巨大排泄腔の原因として生理的に起こるもの(メスの発情時・ケージ内での排泄をしない個体)、病的なものがあります。病的なものとして外傷や異物による閉塞、ヘルニア、神経の異常などがあります。

生理的なものであれば問題ありませんが病的な場合は二次的に敗血症など命に関わる可能性があるのですぐに最寄りの動物病院を受診し治療を行って下さい。動物病院によっては鳥の診察を行わないところもあるので事前に問い合わせをしておいたほうがよいでしょう。

発情
原因
治療
ヘルニア
神経

評価・お礼

HACHIKOさん

こんにちは。あれから様子を見ていますがフンはしょっちゅうではありませんがフンをするようになりました。おしりの腫れも前より治まってきています。小鳥に詳しい病院を調べて探してみようと思います。回答がなかったので正直あきらめていたのですが…とても参考になりました。お忙しいところ回答していただきありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
犬の腸閉塞について アーグルさん  2010-03-15 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)