9歳と8歳の女の子に県民共済などの保険は必要か? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

9歳と8歳の女の子に県民共済などの保険は必要か?

マネー 保険設計・保険見直し 2010/06/24 12:06

こんにちは。9歳と8歳の女の子がいます。上の子は1000円の県民共済に入っています。下の子は1120円のコープ共済(賠償つき)に入っています。子供の保険って必要ですか?正直毎月2120円のお金が浮くと家計は楽なのですが。おとなしい子なのであまりケガとか病気しません。年に1回ケガで2000円を請求するかくらいです。

happy_tomoさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:7件

菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

2 good

重大性と確立性がキーワード

2010/06/24 12:56 詳細リンク

happy_tomo 様

こんにちは!ほけん工房の菊池です。

支出(掛金)に対する収入(保障)のバランスという一面から見ると一般的には支出の方が多い確立が高い上に、おとなしいお子様で尚更受け取る確立が低いということので必要性があまり無いのではないかとも考えられますよね。このような少額な請求を前提とした保障のためにかける共済や保険が必要なのかどうかを私自身もよく考えます。

ここでのポイントは「重大性と確立性」です。

1.請求できる確率は低いが請求額が大きいもの
2.請求できる確立は高いが請求額が小さいもの
…の2つに分けるとして1を重要視されてみてはいかがでしょうか?

1を重視するとした場合、現在ご契約されている保障内容にご納得されますか?
共済に関わらず保険会社の商品にも目を向けていただきますと必要性を感じることができる保険ときっと出会えるはずです。

「この保険があるかどうかで家計が破たんする可能性がある」
「この保険があるかどうかでお子様の命にかかわる可能性が高い」
…といった重大性の高いものだけに限定して保険選びをされてみてはいかがでしょうか?

2についての保険なのか?貯蓄なのか?を考えるのは、ご自身にあっているかどうかが決め手になると思います。

http://196816.co.jp

請求
保障
保険
共済
保険選び

回答専門家

菊池 洋光
菊池 洋光
(福岡県 / 保険アドバイザー)
ほけん工房 代表取締役
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

本当に解決しなければならない事は何なのかという問題意識を持ち続けながら17年間、保険をはじめとする金融商品を取扱う業務を行う。直に小さくまとめて終わずに矛盾を解くことによって手に入れた斬新な問題解決力を使って皆様のお役に立ちたい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

2 good

必要性は低いものと考えます

2010/06/24 13:10 詳細リンク

happy_tomo 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お子様達のリスクのための保険は、殆ど必要性が有りません。
生命保険は収入がある方のためのもので、もし保険金が得られてもご両親にとって安心が得られるものでは有りません。

医療費のための共済(保険も)貯蓄で賄える準備があれば必要が有りません。医療費の部分は公的な保険として高額療養費制度も有り、一定のレベルの支払で済ませることになります。

お子様を育てる上で、一番必要性が高いのは将来の学資と思われます。共済で支払う一部でも、お二人のために積立で貯蓄されては如何でしょう。貯蓄があれば将来必要に為られたときの準備金として、またはその時に必要性の高い事柄への支払いに使用できます。

高額療養費制度につきましては下記を参照ください。
http://www.officemyfp.com/kougakuryouyou.html

積立
生命保険
保険
高額療養費
共済

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

対面相談

親族後見に関わる相談サービス

本人の家計に関わる悩みごと、本人が本人らしく生きて頂くためのポイントをアドバイスします

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

福士 祐一 専門家

福士 祐一
保険アドバイザー

3 good

100%正しい答えはありません。

2010/06/24 13:11 詳細リンク

(有)ほけんのツボの福士です。
僕は2人の子供を県民共済に入れていました。

一人目は大学へ入学時に終身医療へ切り替えました。
二人目も高校卒業時に切り替えます。

もっとも、僕は加入しなくてもいいと言いましたが
妻が不安だというので加入しました。

お子様の保険相談も受けますが、不安なら全労災で加入すれば
いかがですか?と回答しております。

結論としては、happy_tomoさんがお手元のパンフレット等を
もう一度良く見るなりして、必要か否か判断することです。

最終的には、自己責任になりますね。
将来何が起こるかは誰も知りません。、手元のキャッシュを極端に減らしたくない、もしくはキャッシュが足りない時をイメージして続けるかどうかを判断して下さい。

以上です。

以上です。

責任
不安
保険
共済
医療

回答専門家

福士 祐一
福士 祐一
(青森県 / 保険アドバイザー)
ほけんのツボ 
0172-26-1144
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地元新聞社が注目の新感覚保険代理店

パソコンのライフプランの通り、人生は進みません。私の保険設計はすべて手書きです。当社に相談するも良し、他代理店に相談するも良し、比較するのも良し。すべてはご相談された方の判断に委ねます。

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入は考え方です。

2010/06/24 13:30 詳細リンク

happy_tomo 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

子供の保険って必要ですか?
⇒さまざまな考え方があります。
ちなみに私は娘2人とも「こくみん共済 キッズタイプ」に加入しています。

なぜ加入しているかと言いますと、下の娘はクラブ活動以外にもバレエ
教室にも通っていますので、他の中学生よりもケガをする可能性は
高いと思っているからです。

また、第三者賠償責任保険が付加されていますので、他人にケガをさせたり、
他人のものを壊したりした場合に、100万円まで補償されるという点も
重要だと感じているからです(CO-OPは1億円ですよね!)

逆に貯蓄が潤沢にあれば、保険に加入する必要もありません。

県民共済やCO-OP共済は子供の保障という意味ではいい保険ですので、
あとは、その方の考え方ですね。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com

子供
賠償
補償
共済

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

必要性は少ないでしょう。

2010/06/24 12:33 詳細リンク

はじめまして、heppy_tomoさん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。
http://home1.catvmics.ne.jp/~you_y/


現在の公的な医療の保障では、一定の年齢までのお子様は医療費はかかりませんよね。

大病を患えば、大きなお金が必要になる事もありますが、その確立は低いといえるでしょう。

また共済費が安いという理由で、共済に加入されている方も多いですが、お子様などは死亡保障も要りませんし、本当に怪我や病気が不安で保険に入りたいのであれば、民間の医療保険でも良いと思います。

またお子様が日常で遊んでいる時などに、他人の物を壊したりして損害賠償をする事に保障を準備しておく方もおられますが、最近では学校で保険に加入していたり、自動車保険にそういった保障も付いていたりする場合もあります。

一度、ご家族の保障がどういったものがあるか一覧を付けられると良いかも分かりませんね。

損害賠償
病気
共済
医療保険
マネー
築地 聡

築地 聡
保険アドバイザー

- good

ガンで死亡する子供は年間に2000人以上。

2010/06/24 14:57 詳細リンク

happy_tomoさん、こんにちは。

やさしいお金の教室(合)エムズアイ広島の築地と申します。

保険について、どうして保険の必要性があるのかを考えてみて下さい。

死亡保障・・・収入のある方がお亡くなりになったとき残された遺族の経済的なダメージを生命保険でカバーします。ですがお子様が亡くなられたとした場合、ご親族は精神的にはダメージを受けられますが、経済的なダメージはありません。

生存保障・・・ケガや病気などによる入院などのリスクは生きている限り誰にでもあるものです。

ですのでお子様についても医療保険などの生きる為に備える保険は必要だと思います。

また5歳~9歳までのお子様の死亡原因の一位は不慮の事故ですが、二位には悪性新生物(ガン)となっています。

お子様が病気やケガで入院される確率が少ないのも事実ですが、年間に2000人以上の子供が小児ガンで亡くなられているのも事実です。

そして小児ガンの場合も大人と同じ様に成人と手術、化学療法、放射線療法などが用いられるそうです。また先進医療を受けられた場合には高額な費用が掛かりますが、そうした先進医療には健康保険が適応されません。

こうした備えがないとイザというときにはアッと言う間に貯蓄がなくなってしまいかねません。

ですので私はお子様にも先進医療特約の付けられる医療保険などが必要だと思います。

happy_tomoさんのご参考になれば幸いです。

補足

先進医療は厚生労働省が認めている一定の医療機関の一定の技術を受けられたものでないと保険は出ませんし、その先進医療がお近くの医療機関に無い場合も多々あります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html
(↑厚生労働省・先進医療を実施している医療機関の一覧↑)

ですが、もしも身内に先進医療を受ければ助かるという見込みがあるという状況になったとき誰しもが遠方に出向いてでも助けたいと思われることと思います。

そうした意味合いから私は先進医療特約は必要だと思います。
(先進医療特約の特約保険料は月々100円前後です。)

子供
入院
健康保険
医療保険
遺族
島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

- good

保険はあくまでも保険なので、、、

2010/06/24 16:33 詳細リンク

happy_tomoさんこんにちは

ファイナンシャルプランナーの島津と申します。
何点か気付きましたこと書かせて頂きます。

まず、小学生の子供の医療費は掛らない地域が増えておりますがhappy_tomoさんのお住まいの場所はどうでしょうか?医療費がかからないエリアで有れば、必要性はかなり低くなりますよね。上記でないとすれば、保険はあくまでも保険なので万が一に備えるものと考えた方がよいと思います。

つまりもし万が一娘さんたちが、運動会等のイベントでケガをしたり、交通事故に巻き込まれたり、突然病気に見舞われたりして入院しなければいけないような事態になってしまった時に、(県民共済の場合は戻し金がありますので、実質の月々の負担は750円程度と思われ、この負担をしながら)保険金で数万円でも支払われるのが有難いという事になるのか、あるいは、入院の医療費等は手持ちの資金で別に問題は無いと思われるのであれば、確率の問題で不要と考えても良いでしょう。

保険は、何も事故が無いと本当に必要なのかと考えてしまう部分があるのも事実だと思いますが、
少ない負担で(多くの方からお金を集め)万が一の場合の大きな出費に備えるというのが、そもそもの保険の仕組みですので、この点についての考慮が必要なのではないかと思います。

以上簡単ですが、ご参考にして頂けましたら幸いです。

ファイナンシャルプランナー
保険
入院
医療
マネー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足りない保障について sakuramusumeさん  2013-07-24 11:31 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
共働き、子供一人の保険プラン TommyUKさん  2012-05-13 00:30 回答1件
保険の見直し(夫婦共に非正規の場合) しじみさん  2009-11-14 01:06 回答3件
保険の見直しについて こむたろうさん  2009-04-11 22:52 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石川 智

オフィス石川

石川 智

(ファイナンシャル・プランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)