発汗と味付けの濃さについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

発汗と味付けの濃さについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/09 22:08

知り合いの料理人が作る料理について、味付けが濃いのではないかと思います。
おそらく、暑いキッチンで汗をかきながら作っているので、身体が塩分を欲しがって味付けが濃くなるのだと思うのですが、ポカリスエットなど適度に塩分の含まれた物を摂取することにより、味付けが濃くなるのを防ぐことは出来るのでしょうか?

jennyjinnさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

興味深い質問です。

2010/06/09 23:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

運動指導の立場から、
私の見解をお答えいたします。

激しい長時間の運動の場合は水分と塩分の補給が必要になるとおもいますが、
通常の運動の場合は、
通常の食事に塩分を加える必要はないと学びました。
料理人の方の運動量はそうとう激しいものなのでしょうか?

食事をすると、
唾液にとけた化学物質が、味細胞をしげきして味を感じます。
舌の位置で甘み、塩味、酸味、苦味を感じる場所がことなります。
この味を感じる感覚が、
なんらかの原因で鈍くなっていることはありませんか?

もう少し味を薄くしてほしいというお客様の声があれば、
それをお伝えすることで、
料理人の方も考えるいい機会になるかもしれませんが…。
なかなか伝えにくい内容です。

料理もあたたかくすることで、
塩味を少なめにしてもおいしくなりますし、
とうがらしなどの活用で、
塩分を減らす方法もあるとおもいます。
調味料の工夫をご提案されてはいかがでしょうか?

料理
食事
運動

評価・お礼

jennyjinnさん

ご丁寧にありがとうございます。
日々、味の濃さがまちまちなので、慢性的に体内の塩分が不足していたり、
味覚が落ちていることはないと思うのですが、一度、こっそり確認してみます。
メンタル面の不調から味覚が狂ったりということも考えられるんですが、
料理人として、きちんと考えなくてはならない問題ですので、ケアを心がけます。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右鎖骨に違和感を感じます。 kadopiさん  2016-09-06 16:26 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
情緒不安定? 遥妃さん  2016-06-20 00:05 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)