寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2019/01/30 09:56

私は自律神経失調症、パニック障害、子宮筋腫になってから、寝不足だと胸が痛くなるようになりました。
寝不足になると心臓に負担がかかるため胸が痛くなるのは当然だと思っていたのですが、医者に言うと「寝不足で胸は痛くならない」と言われました。いったいどういう事でしょうか?
そこで私が考えたのは「交感神経が優位になると眠れなくなるから寝不足になる、それと同時に心臓の働きも高めるので胸が痛くなる」という説です。しかし、どう考えても今にも寝そうで副交感神経が優位だなという時(寝不足の時)でも心臓は変わらずに痛いです。寝て、目が覚めれば治ってます。やはり寝不足は胸が痛くなりますよね?
しかし確かに子供の頃や大学生の頃なんかは、寝不足でも胸が痛くなるという事はなかったように思います。三徹してもただ眠いだけで胸の痛みなどはなかったように思います。胸が痛く、動悸に悩み出したのはやはり本格的にホルモン失調症になってからです。いや、もしかしたらこの胸の痛みが原因でパニック発作を引き起こしたのかもしれませんが・・・
調べると女性ホルモンが原因で起こる「微小血管狭心症」と言うものがあるそうです。実際、納豆を食べると胸の痛みが軽減することが分かりました。私は恐らくこれなんじゃないかと疑っています。しかし医者に言うと「まだ若いから」みたいに言われて相手にしてもらえませんから、死んでみせなきゃ分からんのかと怒り心頭な訳ですが・・・ただこの場合、「寝不足」との関連性が分かりません。
私の考えはどう思いますか。胸の痛みの原因は何ですか。またこの胸の痛み、どうすれば治るのかどなたか教えて下さい(寝ろよと言われるかも知れませんが私は不眠症でなかなかうまく寝られません。睡眠導入剤は体に合わずよく金縛りが起きるのであまり飲みたくありません)。納豆は胸が大きくなるのであまり食べたくありません(私は性同一性障害なので)

補足

2019/01/30 10:08

動悸がするので心臓だとは思いますが、でも食事の時に動悸がする事が多いです。納豆も納豆だからではなく、胃にものが入っていると楽なのだということなのかもしれません。ただ、動悸はありますし、ホルター心電図でも動悸の時の神殿図
心電図は乱れていましたので、動悸なんだと思います。

よこふくさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

寝不足と胸の痛みについて

2019/01/31 22:54 詳細リンク

ご質問有難う御座います。寝不足による脳の働きが悪くなる事により、内臓の働きも悪くなってしまいます。その為、姿勢が悪くなるのと同時に血流も悪くなり筋肉の過緊張が起こり、胸の痛みが出易くなります。施術と併せて、休息、睡眠、リラクゼーションが大切になります。どうぞお大事にして下さいね。
いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0120-14-0091

治療院
痛み
治療
睡眠

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
かかとから臀部にかけてのグラグラ感 ばかだんなさん  2015-01-04 22:44 回答1件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
動悸について キラきらさん  2018-01-23 13:08 回答1件
情緒不安定? 遥妃さん  2016-06-20 00:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)