リフォームすることになりました - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームすることになりました

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/06 01:38

今回、実家のリフォームをすることになりました。
バリアフリーリフォーム 投資型減税 という減税があることを知ったのですが、
これは、リフォーム代金を払う私が、『所有』する家でないといけないということでしょうか?
私の名義に変更する必要がありますか?

また同居する必要があるとのことですが、今は離れて暮らしておりますが、親の介護のため近々同居することになりますが、住民票を移動する必要がありますか?

よろしくお願いいたします。

JHOさん ( 香川県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

バリアフリーリフォームの件

2010/06/07 11:08 詳細リンク
(5.0)

JHOさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私の名義に変更する必要がありますか?』につきまして、平成19年存していた住宅のうち、65歳以上の者、介護保険法もしくは要支援の認定を受けているものまたは、障害者が居住するもの(賃貸住宅を除く)で、平成19年4月1日から平成22年3月31日までの間に一定のバリアフリー回収工事をした場合、その住宅の翌年度分の固定資産税額の三分の一が減額されるとなっていますが、残念ながらファイナンシャル・プランナーは税金に関しては専門家とは言えませんので、この制度の詳細につきましては、税理士さんか最寄りの税務署で確認をするようにしてください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

障害
税理士
税務
リフォーム
バリアフリーリフォーム

評価・お礼

JHOさん

ありがとうございました。

渡辺 行雄

JHOさんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐嘉田 英樹

佐嘉田 英樹
不動産コンサルタント

2 good

バリアフリー改修工事を行う家屋の要件

2010/06/06 08:08 詳細リンク
(5.0)

JHOさん、はじめまして。
不動産コンサルタントの佐嘉田です。

お尋ねの「バリアリフォーム投資型減税」とは、「バリアフリー改修に係る所得税の特別控除」で、「一定の居住者が、自己の居住の用に供する家屋について一定のバリアフリー改修工事を行った場合において、その工事費用の額と、当該工事に係る標準的な工事費用相当額のいずれか少ない金額(上限:200万円)の10%をその念分の所得税から控除」する制度で、平成21年4月1日から平成22年12月31日まで適用できます。

その家屋についての主な要件としては、「(1)その者が主として居住の用に供する家屋であること」とされ、「バリアフリー改修工事を行った者が自ら所有しかつ居住するものに限られる」となっています。

したがって、JHOさんのケースでは、家屋の所有者がどなたか定かではありませんが、その家屋の所有者が自己資金で改修工事を行い、その方が所得税減税を受けるという形になると思います。

詳しくは、
http://www.mlit.go.jp/common/000112015.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000041057.pdf
などをご参考にされたらいいと思います。

補足

なお、例えばリフォームローン(リフォーム融資(高齢者向け返済特例・耐震耐震改修工事))を住宅金融支援機構などからJHOさんが受け、JHOさんがそのローン残高に応じた所得税減税を受けるという手を使うことも考えられますので、あわせてご検討されてはいかがでしょうか。
詳しくは、
http://www.mlit.go.jp/common/000111991.pdf

工事
バリアフリー
リフォーム
所得税

評価・お礼

JHOさん

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
よくわかりました。ありがとうございました。

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

1 good

自己所有で減税対象

2010/06/06 09:20 詳細リンク
(5.0)

JHOさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

バリアフリー改修工事の用件は今年いっぱいの措置で

「高齢者・要介護・要支援認定者・障碍者本人」、「または同居する人」が
「自己所有」し、
「居住する家屋」の
バリアフリー回収に対して200万円を限度に、10%の控除ですね。
JHOさんの場合、「同居する人」にあたります。

家族内にバリアフリーなどの工事が必要になった際の減税です。その他

1・リフォームローンの年末残高の1または2%が5年間所得税より控除
2.市町村に深刻する事で翌年度の固定資産税の一部が1/3に減税

等の減税項目もあります。税務申告先も変わってきますので、同居の実態は必要ですね。


FPオフィス クローム

ファイナンシャルプランナー 新谷義雄

http://1st.geocities.jp/office_chrome

ファイナンシャルプランナー
リフォーム
バリアフリー
所得税
控除

評価・お礼

JHOさん

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
自己名義のローンを兄に変えたい yu-ya1012さん  2015-08-23 20:41 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
親名義の建物への住宅ローンについて うみべさん  2012-12-24 00:22 回答1件
親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)