絶対後悔しないことにする - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

絶対後悔しないことにする

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
セルフ・ヘルプ 選択 (Choice)
あのとき、ああしておけばよかった。
やめておけばよかった。やっておけばよかった。

小さなことで後悔することなどはいくらでも出てきますが、
それはさておき、あなたの今までで何か大きく後悔したこと、
後悔していることはありますか?

後悔しながら生きることほど、残念なこともありません。
だって、いいことがない。

過去に住み着いたままになるし、せっかくの今を
楽しめなくなってしまいます。楽しくないのは、もったいない。

それに、何かを変えていく力、変えていけるポイントは
常に今現在にあるのに、その今にフォーカスできないなら
せっかくのそのパワーもチャンスもタイミングも
一緒に手放してしまうことに。

後悔のせいで、物事は何も良い方向へ
いかなくなってしまいます。

確かに、一度後悔したことがあると、それが
ちょっとしたトラウマになって、後悔しないようにと
つい守りに入ったり、冒険しなくなったりします。

でも、守ろうとして守りきれないことって
ないでしょうか。このところのお話のように
ホントの安定って、あるようでないときもあります。

何より「〜しないように」という否定の姿勢で
いることに、ネガティブ性があって、それが逆効果を
もたらすことも。

否定的にいることは、同じ波長のネガティブなことを
引き寄せる傾向にあります。

後悔することも、ポジティブな感情とはいえないし
ネガティブな感情の部類に入るので、余計に
ネガティブなことを引き寄せます。

後悔しないように生きたい、後悔しないように選択したい、
と誰もが思うもの。

これが実は思っているよりも簡単なのを知っていますか?

コツは、絶対後悔しない、って決めておくのです。

後悔するしない、って、実は私たちの選択の範囲に
あるので、そうして決めておくことが可能です。

後悔することは不可抗力だと思いますか?

もしそうなら、自分の気持ちは、意識的に選べることを
思い出してみましょう。そしてよくよく考えてみたら
後悔する、って自分で決めていることに気づくはず。

無意識でやっているから自分で選択していることさえ
気づかないだけ。

後悔しそうなことが起きたら、その起きたことを嘆かずに
受け止めて自分が学ぶことだけ受け取ったらいいのです。
そうしたら、どんなときも後悔しないことにできます。

これも、私の通るべき道だったのかもね。
なんて思ったら、それ以上悪くなりません。



確かに違う選択をしていたら、違う結果になっていたかも
しれません。けれど、そういう選択をしなかったし、でも
そのおかげで、少なくともあの選択じゃないほうが
いいことはわかった、と考えてみましょう。

またその選択のおかげでできた経験、学んだことや出会った人
すべてに感謝してみたらいいのです。

感謝できたら、また前を向くことができます。

後悔しない、って決めておいてください。
後でいくらでも収集できます。

"I have made it a rule of my life
never to regret andnever to look back.
Regret is an appalling waste of energy...
you can't build on it; it's only good for wallowing in."
Katherine Mansfield, Writer

「私は後悔しないこと、後ろを振り向かないことを
人生のルールと決めている。後悔って本当にひどい
エネルギーの無駄。そこから何も生まれないし、
ただ落ち込み続けることにしか役に立たない。」
キャサリン・マンスフィールド(作家)


このコラムはこちらからもご覧いただけます。
→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51464187.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

Next time around?(2012/10/04 09:10)