料理はイマジネーション。作るところや食べるところをイメージして、第6感まで使いましょう。 - 熊谷 真由美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

料理はイマジネーション。作るところや食べるところをイメージして、第6感まで使いましょう。

2010/06/20 19:16

こういう単刀直入な質問、いいですね。こういうお気持ちがあるだけで、上達の素質は十分です。

で、何が必要か?私がいつもおもてなしのお料理教室やお菓子のお教室で口ぐせのように唱えていること。
「イマジネーション。作るところや食べるところをイメージして、第6感まで使いましょう。」

どういうことかと言いますと・・・
「お料理はイメージ。イメージ。シュミレーションをして先回り。お料理はさながら、舞台のようなもので、そこでつくる貴方は女優です。どんなシチュエーションでもこなします。台本(レシピ)は先に読み込んで、書かれていない気持ちを創造し(これから起こる料理のプロセスのレシピには書かれていない行間を想像し)、いかなるアドリブにも応えます(失敗しそうな状況も想定して)。そして流れるように、(食べる相手を待たせないように、後片付けもスムーズに)。」

もちろんお教室で味まで確認できたレシピは道しるべのようなものがあり、ゴールまで進め易いですが、そうでない場合はより、イメージが必要です。お菓子と違って、お料理は軌道修正も出来ることが多いので、回数をふんで、よりイメージの構築につとめましょう。

・・・ちょっと変わった回答になったかしら。私の料理哲学を真面目に述べさせていただきました。
最初にも書きましたが、こういうお気持ちがあるだけで、上達の素質は十分です。
えるもあさん、マイペースで頑張ってくださいね。
「お料理はイメージ、イメージ。」

教室
料理
料理教室
お菓子

回答専門家

熊谷 真由美
熊谷 真由美
( 料理講師 )
料理研究家

至福の楽しい美味しい時間【コンヴィヴィアル】のお手伝い

【食のConvivialな時間を通じ、人の心の絆が深まる】身近な素材を華やか&ヘルシーに調理。おもてなし料理やお菓子という切り口でお仕事中。ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士でもあり、フランス菓子・フランス料理・ワイン・チーズの著書も。 

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

料理がうまくなりません

趣味・教養 料理・クッキング 2010/04/08 15:39

こんにちは。はじめて質問させていただきます。

料理するのはすきなのですが、全然うまくなりません。
レシピ本を見ながら、その通りに作っているつもりなんですが、
自分で食べても、なんだか物足りない… [続きを読む]

さん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
料理と暴力 sacuさん  2011-09-07 22:20 回答1件
子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
里芋の皮を上手に簡単にむく方法 ancoさん  2013-02-20 11:19 回答2件
健康な体をつくる料理 smile121130さん  2012-12-11 20:56 回答1件