お金の色分けをしておきましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の色分けをしておきましょう

2010/02/20 12:11
(
5.0
)

はじめまして、ちびトトロさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


ご質問を拝見して、ご主人様の会社が潰れそうだと言う事ですが、仮にそうなった時に80万円で大丈夫でしょうか?

失業給付など公的な保障もありますが、そういったものにも限度があります。

良く万が一の時の資金として3か月分の生活費を準備しておいた方が良いと言われていますが、私は半年分くらいはすぐに使えるように準備しておくように伝える事が多いです。

現在の大不況下では、新たに就職できるのも難しくなっているようにも思います。

また今後、近い将来に購入されようとするものがあれば、その資金も確保しておかないといけないですね。



緊急資金の準備が確保されており、今お考えの資金を目的の資金として使えるのであれば、定期預金も考えられると思います。

ただ現在の金利の低い時に低金利の商品に預けておくと定期期間中に金利が上昇した時に他の商品に預け替えようとしてもペナルティがかかるなどデメリットもありますね。

確かに短期の定期に預けておいても良いかも分かりませんが、預け入れ期間に応じて段階的に金利が上昇するという商品もあります。


まず万が一の緊急資金や使用目的が決まっている資金、運用に回せる資金の色分けをして確実に運用が出来る資金で運用先を考えられると良いですね。

評価・お礼

ちびトトロ さん

ありがとうございます。

主人の失業後の生活費については、失業までにあと10〜30万貯められれば半年以上は十分生活していけると思います。
私も働いているので足りない分を貯金で補っていく予定です。

ただ資金の色分けというものをしようと思うと、余裕のある資金は一切なく、全て目的の決まっている資金なので運用のみに回せる資金というものがありません。
失業後のための生活費も元々はマンションの繰上げ返済用に貯めていたものでした。
子供はまだ小学生と未就学児で進学はまだ先なので、せめて進学資金をリスクのない運用に回したいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

先月200万円の国債が満期になって戻ってきました。

もしまた国債にするなら10年変動を考えているけど、今回は定期預金で検討しています。

定期預金にするならどこの銀… [続きを読む]

ちびトトロさん (静岡県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

6ヶ月または1年定期では如何でしょう 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/20 08:38

このQ&Aに類似したQ&A

定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
オフショアの積立投資に興味があります ひままさん  2008-09-18 12:44 回答2件
海外の債券を考えています。初心者です。 ちびトトロさん  2008-09-06 22:55 回答6件
非居住者です ちぷぞうさん  2008-03-10 13:44 回答2件