定期預金はどこの銀行が利率が良くて安心でしょうか? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定期預金はどこの銀行が利率が良くて安心でしょうか?

マネー 投資相談 2010/02/20 01:33

先月200万円の国債が満期になって戻ってきました。

もしまた国債にするなら10年変動を考えているけど、今回は定期預金で検討しています。

定期預金にするならどこの銀行のどの商品がいいでしょうか?
元本割れのリスクがある仕組み預金などは避けたいと思います。
余裕のある財産ではなく、子供2人の進学費用なので。

現在の預金は、普通預金が100万、日本振興銀行に50万円を3年定期で預けています。
このときの利率を見ると固定1.5%(税引き前)とかなりの高金利です。キャンペーン中でした。
今ネットで調べてみるとここまで高金利な銀行はないようです。

今は預けるのを待ったほうがいい時期なのでしょうか?
このまま普通預金で放っておくのももったいないので2週間満期などの短期定期も検討しています。

私が調べた中では日本振興銀行が一番利率がいいようですが、同じ銀行に我が家の7割を閉める財産を預けるのが何となく不安です。

普通預金100万の内訳は、20万が子供預金、80万が主人が失業したときのための生活費の預金です。
今年の夏に主人の会社がつぶれる可能性があるので。

この普通預金ももったいないので短期定期を検討しています。

先月戻ってきた200万はできれば1年以上の長期定期を考えています。
長期で預けるべきか、今は待って短期でやり過ごすべきか。
ご意見いただけると助かります。

ちびトトロさん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

6ヶ月または1年定期では如何でしょう

2010/02/20 08:38 詳細リンク
(5.0)

ちびトトロ様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご主人の会社のことも考慮しますと、6ヶ月か1年定期が宜しいのではないでしょうか。

これであれこの期間であれば、金利上昇にも対応が可能な期間と考えます。(金利の変動は短期間ですが、過去の例では、上昇タイミングは3ヶ月毎ステップが多いため)

なお、現況は長期ではなく1年程度の預け替えをお勧めします。

評価・お礼

ちびトトロさん

ありがとうございます。
専門家の方のご意見が聞けると大変参考になります。
今後金利が上がるかもしれないことを考えるとやはり短期がよさそうですね。
この方向で考えてみます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の色分けをしておきましょう

2010/02/20 12:11 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ちびトトロさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


ご質問を拝見して、ご主人様の会社が潰れそうだと言う事ですが、仮にそうなった時に80万円で大丈夫でしょうか?

失業給付など公的な保障もありますが、そういったものにも限度があります。

良く万が一の時の資金として3か月分の生活費を準備しておいた方が良いと言われていますが、私は半年分くらいはすぐに使えるように準備しておくように伝える事が多いです。

現在の大不況下では、新たに就職できるのも難しくなっているようにも思います。

また今後、近い将来に購入されようとするものがあれば、その資金も確保しておかないといけないですね。



緊急資金の準備が確保されており、今お考えの資金を目的の資金として使えるのであれば、定期預金も考えられると思います。

ただ現在の金利の低い時に低金利の商品に預けておくと定期期間中に金利が上昇した時に他の商品に預け替えようとしてもペナルティがかかるなどデメリットもありますね。

確かに短期の定期に預けておいても良いかも分かりませんが、預け入れ期間に応じて段階的に金利が上昇するという商品もあります。


まず万が一の緊急資金や使用目的が決まっている資金、運用に回せる資金の色分けをして確実に運用が出来る資金で運用先を考えられると良いですね。

評価・お礼

ちびトトロさん

ありがとうございます。

主人の失業後の生活費については、失業までにあと10〜30万貯められれば半年以上は十分生活していけると思います。
私も働いているので足りない分を貯金で補っていく予定です。

ただ資金の色分けというものをしようと思うと、余裕のある資金は一切なく、全て目的の決まっている資金なので運用のみに回せる資金というものがありません。
失業後のための生活費も元々はマンションの繰上げ返済用に貯めていたものでした。
子供はまだ小学生と未就学児で進学はまだ先なので、せめて進学資金をリスクのない運用に回したいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
オフショアの積立投資に興味があります ひままさん  2008-09-18 12:44 回答2件
海外の債券を考えています。初心者です。 ちびトトロさん  2008-09-06 22:55 回答6件
非居住者です ちぷぞうさん  2008-03-10 13:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)