RE:猫の5度目の尿結石 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:猫の5度目の尿結石

2010/02/26 21:42

猫の尿石症は、結石の原因となる成分(マグネシウム、カルシウム)の含有量の多い食事を摂取すること、水分摂取不足、環境(トイレの数が少ない、汚れている、落ち着いて排泄ができない)、蛋白質の摂りすぎ、肥満、年齢、体質が原因として挙げられます。雄猫は尿道が細いので小さな結石が詰まり排尿できなくなり(尿道閉塞)、尿毒症や腎不全につながることもあります。尿道の閉塞が不完全であれば少量ずつの排尿をするでしょう。他に頻尿を起こす原因としては、以前お答えさせていただいた膀胱炎、尿道炎、ストレスなどが原因のマーキングが挙げられます。膀胱炎などは結石が膀胱内を刺激して引き起こすこともありますが、特発性といって原因が分からないこともあります。
尿道にカテーテルを通して治療を行ったのであれば、尿道の閉塞があったことが推察されます。毛が長くて治療しにくいのであれば、見た目は悪くなりますが毛を刈れば治療しやすくなるでしょう。
猫の尿石症の治療に関して、結石の種類によりますが食事療法で結石を溶解できることもあります。溶解できない種類のものであれば手術により結石を取り除き、その後食事療法を開始します。食事については、各フードメーカーから販売されているc/d, s/d, w/d, pHコントロールなどがありますが、尿検査をして結晶の種類を確認し、必ず獣医師に処方してもらってください。食事療法を行っても尿道閉塞を繰り返す場合は、尿道の太い部分を外に出すための手術が必要になってきます。

まずは、尿検査を行い適切な食事について再度相談されてみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫の5度目の尿結石

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/02/16 22:51

以前オス猫の尿結石について質問させていただいた者なのですが、その後およそ半年に一度のペースで繰り返しています。

そしてつい本日も異変を感じて病院に連れて行きました。

ただ、僕の住んでいる国が旧正… [続きを読む]

tomogarigariさん (神奈川県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件