猫の5度目の尿結石 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の5度目の尿結石

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/02/16 22:51

以前オス猫の尿結石について質問させていただいた者なのですが、その後およそ半年に一度のペースで繰り返しています。

そしてつい本日も異変を感じて病院に連れて行きました。

ただ、僕の住んでいる国が旧正月中ということもあり、いつも観て下さっている方はおらず、別の医師(?)が処置をしましたが、「この猫は毛が長くてやりにくい」という理由で中断。明日にまた別の人間が診察するとのこと。

ただ、実はたった2週間ほど前にも尿結石で入院し、退院したばかり・・

どうしても犬猫を食文化として持つ文化的背景を意識してしまい過ぎなのか、この病院を信じきれないのも事実。。


そもそもこれほど頻繁になるものなのでしょうか?

以前は好物ということもありカリカリ中心でしたが、現在は餌は生の缶を中心に混ぜています。

これからも一生これが続くのか、何か改善出来ることはないのか、心配と不安が入り乱れております。


どうぞよろしくお願いいたします。

tomogarigariさん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

RE:猫の5度目の尿結石

2010/02/26 21:42 詳細リンク

猫の尿石症は、結石の原因となる成分(マグネシウム、カルシウム)の含有量の多い食事を摂取すること、水分摂取不足、環境(トイレの数が少ない、汚れている、落ち着いて排泄ができない)、蛋白質の摂りすぎ、肥満、年齢、体質が原因として挙げられます。雄猫は尿道が細いので小さな結石が詰まり排尿できなくなり(尿道閉塞)、尿毒症や腎不全につながることもあります。尿道の閉塞が不完全であれば少量ずつの排尿をするでしょう。他に頻尿を起こす原因としては、以前お答えさせていただいた膀胱炎、尿道炎、ストレスなどが原因のマーキングが挙げられます。膀胱炎などは結石が膀胱内を刺激して引き起こすこともありますが、特発性といって原因が分からないこともあります。
尿道にカテーテルを通して治療を行ったのであれば、尿道の閉塞があったことが推察されます。毛が長くて治療しにくいのであれば、見た目は悪くなりますが毛を刈れば治療しやすくなるでしょう。
猫の尿石症の治療に関して、結石の種類によりますが食事療法で結石を溶解できることもあります。溶解できない種類のものであれば手術により結石を取り除き、その後食事療法を開始します。食事については、各フードメーカーから販売されているc/d, s/d, w/d, pHコントロールなどがありますが、尿検査をして結晶の種類を確認し、必ず獣医師に処方してもらってください。食事療法を行っても尿道閉塞を繰り返す場合は、尿道の太い部分を外に出すための手術が必要になってきます。

まずは、尿検査を行い適切な食事について再度相談されてみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)