出店可能です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

睦好 正治

睦好 正治
経営コンサルタント

- good

出店可能です

2010/02/12 10:09

 近所の公園の梅はまだ蕾ですが、我が家の梅の盆栽も花を咲かせました。いまだ冬本番の寒さですが、自然は着々と次の季節へ準備をすすめているようです。

 さて、ご質問の件ですが「梅の季節の土日のみ営業」でしょうか?
短期間のカフェを開設される前提でお話します。

・食品営業許可
 短期間であっても「仮設食品営業等」とみなされ、食品営業許可が必要な場合があります。
 地域の保健所へ問いあわせることをお薦めします。
 また、衛生上の留意点を教えてもらえます。

・税金
 現在のお仕事や事業、開業の届出をさえるかどうか、に係わり一概には言えません。
また、実際得られる所得の多寡によっては、税務署と見解が異なることになるかもしれません。

 給与所得のある方であれば、所得が20万円以下ならば確定申告の法的義務はありません。
 「収入-経費」が20万円以下であれば、申告する必要はありません。

 一時的なカフェで20万円の利益をあげることができれば、大したものです。
 来年も続けるかどうか、紅葉の季節もするかどうかなど、判断材料になります。
 収入と経費といった収支をキッチリ把握されることをおすすめします。

#なんだか、楽しそうですね!がんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家の敷地内で、カフェを出したい

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2010/02/11 18:21

今、住んでいる地域で、梅の季節にイベントがあり、土日に観光客の方たちがたくさん来られ、家の前の道を歩かれるのですが、
その時少し足休めをしていただける、カフェを出せればいいなと思っていま… [続きを読む]

umenomiさん (京都府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

カフェ開業について回答致します 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2010/02/12 10:06

このQ&Aに類似したQ&A

銭湯の経営について 風呂屋さん  2008-10-14 23:10 回答3件
商品単価が安い地方の個人商店が生き延びる道 ロロさん  2007-07-06 13:33 回答5件
海外拠点のネット販売をするにあたって、日本国内の代理発送 ハーバリストさん  2019-06-26 13:58 回答1件
塾経営の経費計算などについて rinngoさん  2019-03-06 18:14 回答1件