カフェ開業について回答致します - 山本 雅暁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

カフェ開業について回答致します

2010/02/12 10:06

ご相談者様、

おはようございます。山本 雅暁です。
このたび、ご相談くださり有難うございます。カフェの開業は素敵なビジネスだと思います。開業に際し、幾つか注意すべき点があります。
これらの点について、以下の通り回答させて頂きます。

1.現在の日本の経済状況下では、不況色が強まっており、外食業界はその影響を大きく受けています。
この観点から考えますと、カフェを開く場合、特定の季節だけではなく、ほぼ四季を通じて集客を期待できる場所かどうか見極める必要があります。
観光客が何時も訪れ、近所の名所旧跡を訪れる際に、「小休止」を兼ねて入れるカフェでありますと、集客が期待できます。
梅の季節の土日だけ観光客が集中する場所ですと、継続して集客するには、ご相談者様の近所に他の有力な観光資源があるかどうかが大きく影響します。

2.次に考える必要があることは、他店との競合です。近所にカフェがある場合、メニューや値段など、他店との差異化を考える必要があると思います。

3.また、ご自宅の敷地内で開業するとしても食材の購入など運転資金の確保が必要です。運転資金の計算もしっかりと行う必要があります。必要に応じて金融機関や自冶体から融資を受ける準備も行いましょう。

4.カフェは、飲食店に当たりますので、「食品衛生責任者」の資格取得が義務付けられています。
「食品衛生責任者」は、下記講習科目を受講しますと修了証が交付され、この修了証が資格となります。
・講習科目と時間数
衛生法規・・・・2時間
公衆衛生学・・・1時間
食品衛生学・・・3時間
上記3科目に対する小テスト

講習時期等は各都道府県によって異なりますので、詳細は地元の自冶体にご確認ください。

上記内容がご相談者様のご参考になれば幸いです。
ご不明な点があれば、何時でもご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家の敷地内で、カフェを出したい

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2010/02/11 18:21

今、住んでいる地域で、梅の季節にイベントがあり、土日に観光客の方たちがたくさん来られ、家の前の道を歩かれるのですが、
その時少し足休めをしていただける、カフェを出せればいいなと思っていま… [続きを読む]

umenomiさん (京都府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

出店可能です 睦好 正治(経営コンサルタント) 2010/02/12 10:09

このQ&Aに類似したQ&A

銭湯の経営について 風呂屋さん  2008-10-14 23:10 回答3件
商品単価が安い地方の個人商店が生き延びる道 ロロさん  2007-07-06 13:33 回答5件
海外在住で日本の銀行口座を作る ネットショップさん  2015-01-27 19:48 回答2件
親会社から受託する事務処理費について しまったヨッシーさん  2014-03-02 06:19 回答1件