土地の所有権移転登記等の司法書士報酬について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地の所有権移転登記等の司法書士報酬について

2010/01/18 12:21

NSK さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

司法書士の手数料は、登記する筆数や地域によって変わってきまし、その司法書士が活動されるエリアによって報酬相場も変わってきてしまいますので、ご質問の内容からだけで高いか安いかは判断付きかねます。
申し訳ございません。

ただ、不動産売買の際の司法書士の選択権は、原則、買主にあります。
売主や金融機関の都合で、司法書士を指定される場合もございますが、その場合も、複数の司法書士に依頼して相見積もりをとって値段交渉されることは可能ですので、ご納得いかないようでしたら複数の司法書士に見積もり依頼を出されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

【至急】土地の所有権移転登記等の司法書士報酬

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/01/18 12:07

土地を購入しますが、所有権移転登記・抵当権設定登記については立会業務を含め司法書士に依頼しようと考えております。

そこで司法書士から見積書を頂きましたが、内容について妥当… [続きを読む]

NSKさん (愛知県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

諸費用は支払うべきか きあきたさん  2013-07-11 16:40 回答2件
居住中のマンションの名義変更について かぴばらさん  2013-01-27 16:02 回答1件
「所有権登記済権利書」の使い方と重要度 ぽろろんさん  2009-11-22 19:45 回答1件
土地の権利および建物の契約解除について 土地所有権さん  2008-04-30 19:09 回答1件
義父が亡くなり、土地登記変更について ぴっきさん  2016-07-29 12:15 回答1件