「所有権登記済権利書」の使い方と重要度 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

「所有権登記済権利書」の使い方と重要度

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/11/22 19:45

土地とその上の中古住宅を購入しました。所有権移転とローンの抵当権設定の登記が終わって「所有権登記済権利書」というものを受け取りました。今回の売買で前の所有権者からこの権利書を呈示されたりすることはありませんでしたし、権利書も前の所有権者から引き継いだというよりは法務局が新しく発行したもののようです。この書類は今後どういう時に使うものでどの程度重要なものなのでしょうか。サスペンス系のテレビドラマでは、権利書が持ち出され勝手に土地家屋が売られるような場面があるのですが、そんなに重要なものなのでしょうか。

ぽろろんさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

大事な書面です

2009/11/24 14:07 詳細リンク
(5.0)

登記済権利証(場合によっては登記情報という数字などの情報)は、次にあなたが誰かに売却や譲渡をして移転登記をする時に必要になります。

紛失や盗難で手元にない場合でも移転登記をする方法がないわけではありませんが、時間と費用がかかります。あなたが所有者である大事な証拠でもありますから、しっかりと保管して下さい。

評価・お礼

ぽろろんさん

ご解答ありがとうございます。これまでいろいろ自分でもネットで調べてみたのですが、先生のような明快な説明は初めてです。やっぱり弁護士資格を持っておられる先生は全然違うんですね。
私はてっきり有価証券のように旧所有者から新所有者に引き継ぐ書類だと勘違いしていました。
古い権利書は旧所有者が登記所に提出して、その役目を終えたんですね。そして、新しい権利書が登記所から発行されて私の手元に来た。ようやく理解できました。
先生、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
諸費用は支払うべきか きあきたさん  2013-07-11 16:40 回答2件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
抵当権のついていた家を解体してしまいました kunimichiさん  2010-11-05 00:23 回答2件
新築建売住宅 オプション付後の解約について ie2013さん  2013-01-14 15:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)