保有するメリットの例です - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

保有するメリットの例です

2010/01/13 07:26

ross 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

当該株式を売却するには、退社された企業の株式課または総務課にお尋ねください。
社員の方に持ち株を勧めている多くの企業では、買取制度が設定されています。社員持ち株会などか買い取る例がありますが、価格は額面に近いものになろうかと思います。

企業業績がよく、ストックオプション採用の会社の場合にはね買取価格が高いと思われます。その場合には売却も選択肢ですが、上場を目指している場合には下記1.に準じます。

当該株の保有メリットを述べます。(該当する企業なのかをご検討ください)

1.将来当該企業の上場が計画されているのであれば、市場価格で売却できる可能性があります。この場合には、大きなボーナスが見込めます。

2.配当性向が高く、配当金が確実に見込める場合には、保有するメリットがあります。
企業オーナーの考え方で、配当性向が決まります。高い配当の企業も有りますから、保有していると10年程度で額面を上回る例もあります。

3.企業の合併があれば、買収価格で買取または買収先の株での交換があります。
一つのチャンスでは有りますが事前には漏れてきません。

4.当該企業に勤めていた場合のリスク(仕事と株式両方を失う)の一方が消失しています。配当があるのであれば、お小遣い箱と考えることが出来ます。

以上ですが、何といっても当該企業の業績が重要ですので、期毎に送付されている報告書(あればですが)を見守ってください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退社した会社の株について

マネー 投資相談 2010/01/13 00:19

数年前に退社した会社(株式公開していない)の株を保有しているのですが、良い処分の方法を教えてください。
保有しているメリットはあるのでしょうか?

rossiさん (大阪府/35歳/男性)

このQ&Aの回答

株式買取請求 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/13 10:22

このQ&Aに類似したQ&A

出資金は、返還してもらえるのでしょうか? apple911さん  2013-07-26 12:26 回答1件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資信託の利益の確定の仕方 mしゅなさん  2009-06-13 03:41 回答7件
会社再生の方法と所有株の価値 千さん  2009-03-15 19:03 回答1件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件