会社再生の方法と所有株の価値 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社再生の方法と所有株の価値

マネー 投資相談 2009/03/15 19:03

最近、GMの再生方法がよくニュースになっています。「公的資金をつぎ込む」とか「いったん企業を破綻させてから再生する」とか言ったような議論です。株式の素人として、これらのニュースに接して自然にわき上がる疑問は、仮に個人がこうした企業の株を所有している場合、それぞれの企業再生方法によって、その株の運命はどう異なるのか、といったことです。法的側面(どのような条件が整うと紙切れになるなど)や、事例的側面(過去のどのケースでどうなった)、などからご教示いただけないでしょうか?

千さん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

経営危機の会社の株式がどうなったかの例

2009/03/16 10:09 詳細リンク

千さんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

経営危機にある会社について、あくまでも一般論でありますがお話します。

公的資金を投入した例としては、りそなホールディングスの例があります。この場合は上場が維持されましたので、株主は引き続き株主になることができ、株券の価値がなくならずに済みました。但し、公的資金が投入されるということは、経営の安定化につながると同時に、株式の発行数が増えることにもなりますので、業績が回復し利益が増えないと、利益を出した時の分け前が減ることになります。

民事再生としては、昨年ですとアーバンコーポレイションを例に挙げることができます。実際に投資された方の報告書を拝見したことがありますが、株価は1円になり、ほぼ無価値となりました。

どのようになったら破たんする、公的資金が投入されるというのは、社会的影響や経営者の責任度合い、本来持っている収益性といったことを判断して決められます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

金(ゴールド)への投資について sub_gp02さん  2011-09-25 12:29 回答2件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
自宅買うか配当で家賃(一部)を稼ぐか ひだまりさん  2009-01-31 07:04 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)