出資金は、返還してもらえるのでしょうか? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出資金は、返還してもらえるのでしょうか?

マネー 投資相談 2013/07/26 12:26

10年前に、知り合いからの紹介で、某ベンチャー企業に100万円出資しました。
3年後に株式公開予定で、その際は約10倍の公開価格の予定とのことでした。
その後、会社は、存続するも、一向に公開予定も無く、5年前に出資金の返還を社長に直接相談しました。結果,毎月割り5万円ずつで返還となったのですが、3ヶ月で止まってしまい、その後、社長とは、直接連絡できない状況です。
このような場合は、あきらめるしか無いのでしょうか?
ちなみに、その企業は神戸市所在です。

apple911さん ( 大阪府 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

株式に投資したら、転売できなければどうしようもありません

2013/08/21 16:01 詳細リンク

apple911さんへ。FPの杉浦恵祐です。

買戻しの条件の契約等がない普通株式への出資なら、会社に買戻し義務はありません。

唯一の方法は、自分で自分が持っているその株式の買い手を見つけて、会社に申し出れば、
会社はその買い手への売却を認めるか会社が買い取るかになります。

ただ、現実的には、全く上場の見込みがないような会社の株式を自分が買ったくらいの高い値段で買ってくれる相手を普通の人がみつけることはほとんど不可能です。

何かしてやらんと気がすまんというなら、株主総会に出る権利はありますので、株主総会に出てバンバン発言したらどうでしょうか。会社が株主総会を開かないのは違法ですので、株式会社は必ず株主に対して毎年株主総会を開くことを連絡しなければなりません。

あとは、単なる慰めですが、来年以降apple911さんがもし上場株や投資信託の売却益が85万円(100万-5万×3ヶ月)以上見込まれるなら、そのベンチャー株式を自分以外の家族等にタダ同然で売却すれば、上場株式等の売却益から未上場株の売却損を引けますので20%の17万円は節税になります。(結果的に85万を捨てて17万の節税をする)

株式会社
投資
株式

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
退社した会社の株について rossiさん  2010-01-13 00:19 回答2件
投資信託の利益の確定の仕方 mしゅなさん  2009-06-13 03:41 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)