正社員の道は選択肢として正しい道 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

正社員の道は選択肢として正しい道

2010/01/07 12:00
(
4.0
)

stts様
初めまして。chikuma humanResource.instの竹間と申します。stts様の悩み切実さがあり良くわかります。しかし、このご時世です。仕事内容に問題を抱える事は理解できますが、今は現職を続けることではないでしょうか?しかし、転職回数が少なければ(1回〜2回)可能性は広がります。それは、肝心の履歴が崩れていないからです。人事の人は、受験されてこられた方が、何を求めてどんな人間性かを良く見て、自分の会社における人間像に合致するかをしっかりと見極める事をします。その上で、一番ハードルの高い、会社としてはリスキーな「正社員」と言う選択をなさると思います。stts様は、その正社員に選抜されたんもですから、それもこのご時世ですよ・・・・勿体無くはないですか?「苦情処理」は確かにストレスはたまる仕事だと思います。しかし、この苦情処理を適確に行なってくれる会社に対しては、消費者の目線は''クレームから反転して上顧客へとすぐ変化して行くチャンス''なのです。それを信じて仕事をされてみては如何でしょうか?

勿論、stts様が一番したいと思っている「会計」の仕事を始めるには、確かに年齢的には少し遅いようにも感じます。しかし、資格を取って見ようとする「熱い思い」があれば出来得ると思います。何事も志ですよ。それが、ないのであればただ夢を見ているだけに終わってしまいますよ。本当に「会計」関連の仕事を真剣に考えているのなら「資格」を取る必要があると思います。経験が無い分の補てんですがね。

私は、派遣社員での就労は「有期社員」であり不定期採用となるので避けた方が賢明ではないかと言う自論を持っております。派遣では、経験は詰めても履歴に会社名は増えて行くだけでプラスとは言えないと思いますので。

私の履歴はホームページ内にありますので良かったら確認をしてこの意見を感じ取って下さいませ。

http://www.k-chi.com/

stts様の参考になれば幸いです。

評価・お礼

stts さん

ご回答ありがとうございます。

>正社員の道は選択肢として正しい道

私も一旦はそう思い、現職を選択したはずでした。
前職が非正規だったため、今回も非正規を選んでしまったら、年齢的にもう正社員へは戻れないのではないかと。今の仕事を短期間で退職となると、また履歴に傷がつく、ということも相まって、決断できずにいる状況です。
おっしゃる通り資格取得を目指してますが、忙しさと精神的疲労のため、あまり時間もとれずにいます。派遣で仕事しながら勉強に専念するのが正解だったかな、との後悔がありました。
正社員という選択は間違ってない、とのお言葉で少し救われたように思います。とりえあえずは勉強を頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

30歳で選ぶべきは待遇か仕事内容か

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/01/03 23:55

30歳独身の女です。
非正規雇用だった前職を会社都合で退職になったあと、先日、運良く上場企業に正社員として雇っていただきました。給与もいいし、周囲もいい人ばかり。非正規から正社員へという… [続きを読む]

sttsさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

市場からみましたら 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2010/01/04 09:40
目指すべき方向とステップを明確にしましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/01/05 21:31
目指すべき方向とステップを明確にしましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/01/05 21:31

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
志望動機があまいのですか? ecotaroさん  2008-07-19 01:36 回答1件