RE:野良猫の怪我の治療 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:野良猫の怪我の治療

2010/01/04 09:38
(
3.0
)

猫は怖がりなので知らない人に触られるのを嫌がります。傷の状態によっては包帯交換や傷の消毒のためにしばらく通院が必要になります。

しかし、傷をそのまま放置してしまうと感染症を起こし命にかかわることもあります。少しでも早く病院で治療されることをお勧めします。

野良猫でもケージに入れることはできます。その際、タオルなどをかけて暗くしてあげた方が落ち着くかもしれません。また、ケージ内で興奮して暴れてしまうこともあるのでケージの施錠はしっかりとしてください。ケージの中でおしっこをしてしまうこともあるのでペットシーツやタオルを入れてあげたほうがいいと思います。

評価・お礼

にゃ-たまみ- さん

ご回答有り難う御座いました。
質問した日から ネットで猫がなめても大丈夫な薬(オリ−ブオイルで作ります)を見つけて塗ってみました。
流石に いい顔はしませんでしたが、御飯の時間には ちゃんと現れて 2日置きに3回位塗らせてくれました。お腹を出して来るので、揉んであげていたら1週間目位に「ポクッ」と音がして その後 骨の出っ張りの様な物が解らなくなりました。裂傷の周りをなめ過ぎて毛が無くなり、裂傷の他になめ過ぎによる傷口が出来てしまったのですが、膿は見あたらず 現在は怪我をする前に近い程 元気になりました。結局 今回 家の中で介抱は 住環境により出来ませんでしたが、参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

野良猫の怪我の治療

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/23 04:32

エサと家の外に小屋を用意、その猫もここを起点に過ごす様になって4年位経ちます。先週の月・火と姿を見せず 水曜日に発見。小屋に連れて帰りエサを与えた所、ドライフ−ド・缶詰 共に自ら食べてくれました。木曜… [続きを読む]

にゃ-たまみ-さん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
歯周病から来る鼻づまり、呼吸困難について もんちゃきろうさん  2012-08-12 14:47 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の呼吸がおかしく、食欲もありません yuki.nさん  2010-10-16 21:40 回答2件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件