加入保険の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

加入保険の件

2009/12/22 15:40
(
5.0
)

りとるまめきちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンがあるのに、毎月4万近くのドル建て終身保険の支払いをしていることに抵抗があります。』につきまして、りとるまめきちさんがお考えのとおり解約して解約返戻金を受け取るなどの対処をした方がよろしいかも知れません。

また、ご夫婦ともに収入があるのですからご夫婦のどちらかに万が一のことがあっても、生活をしていくことができなくなってしまうようなことはないと思われますので、現在加入している生命保険の中でも支払い保険料が割安な収入保障保険と医療保険は残して、ご夫婦各々が加入している終身保険350万円も見直しの対象にしていただいてもよろしいと考えます。

そうしていただくと、毎月5〜6万円(年間60万円〜72万円)ほどは貯蓄に充当することができるようになるものと考えます。

尚、夫婦共働きの場合、毎月の積み立て目標金額として夫婦各々手取り月収金額の20%相当額は最低限積み立てるようにしてください。

また、各支出項目を確認しましたが、家計は全体的にしっかりと管理されていると思われます。

以上、ご参考にしていただけますとさいわいです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

りとるまめきち さん

渡辺様

再度のご回答、ありがとうございました。

現在加入している保険については解約し、新たに収入保障保険に加入し直す方向で検討を開始しました。
解約するのがなんとなくもったいない、という気持ちで今まで続けてきましたが、
ご指摘のとおり、今後支払い続ける保険料を考慮することの方が重要ですよね。

ご相談してみて、今の家計状態に保険が全くマッチしていないことに気づきました。

保険の見直しによって、かなり貯蓄できる部分がありそうですので、
まずはコツコツと貯蓄していこうと思います。

もっと早く気づいて、ご相談しておけば良かった・・・と後悔しましたが、
これから頑張って家計を軌道に乗せたいと思います!

大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

終身保険を解約して住宅ローンに充てるべき?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/22 11:09

夫婦共働きで4歳、1歳の子どもがいます。

●5年前保険見直し
 夫:17万/月の収入保障+350万の終身+医療+ガン保険
 妻:10万/月の収入保障+350万の終身+医療+ガン保険
 に加入… [続きを読む]

りとるまめきちさん (栃木県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

当該保険の考え方と保険の見直しについて 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/22 12:08
保険と住宅ローン 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/23 13:21
外貨建て終身保険 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/22 12:18
学資保険について 2009/12/22 16:34

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅ローン完済後のプランについて もものはさん  2010-01-07 16:29 回答5件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件