対象:住宅資金・住宅ローン
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初回の住宅ローン控除について
セキトシ さま
はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、
ご指摘の通り、住宅ローン控除の初回の手続きだけは、確定申告をする必要がございますので、
管轄の税務署で申告の手続きをする必要がございます。
その際に必要となる書類は、
◎ 住宅ローンの年末残高証明書(金融機関から送られてきます)
◎ 住宅ローン控除を受ける方の住民票
◎ 源泉徴収票(給与所得者の方)
◎ マンションの売買契約書の写し
◎ 土地および建物の登記簿謄本(登記事項証明書)
◎ 長期優良住宅の場合は、長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し、および、住宅用家屋証明書
◎ 確定申告書(住宅借入金等特別控除額の計算明細書)
なります。
なお、確定申告の期間は、2月16日から3月15日までとなっておりますが、還付を受ける手続きだけでしたら年明けから受理してもらえますので、税務署が混む2月16日以前に行かれたほうが、空いていて手続きも楽ですよ。
詳しくは、管轄の税務署にご確認ください。
以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也
回答専門家
- 藤森 哲也
- ( 不動産コンサルタント )
- 株式会社アドキャスト 代表取締役
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?
売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。
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この回答の相談
今年の1月にマンションを購入しました。
住宅ローン控除の手続きですが、初回のみ、自身で行うと聞いています。(以降は年末調整で)
いつから、どこで、どのように、何を用意して、詳しく教えていただければと思います。
セキトシさん (宮城県/48歳/男性)
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