設計士と良い戦いをしましょう! - 樋口 好伸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

設計士と良い戦いをしましょう!

2009/11/19 10:00
(
5.0
)

初めまして、よんままさん

詳しい内容がわかりませんが、設計の可能性として、これがベストって言う事はあり得ません

暮らす人、一人一人に、建築をする敷地に、隣接する環境に、日射や通風など、etc...

たくさんの条件を考慮しながらプランニングをしていきますので、一度や二度の打ち合わせで

決め込めるはずもなく、よんままさんのような要望が出てきて当然ですよね。

大事なのはここから。。

“想い”を絶対に妥協しないでください。

技術的に、どうしてもできない事もでくるとは思いますが、納得するまで打ち合わせを重ね、

きちっと理解をしてから進める様にしてくださいね。

出来上がった家を見て、暮らしてみて初めて感じる不具合のようなものは必ずと言っていい程

出てくると思います。これは後悔のしようのない事ですが、今回の様に建てる前に感じている

想いを妥協してしまうと必ず後悔をしてしまいます。

設計士は生涯で数多くの建築する中の一棟かもしれませんが、

よんままさんにとっては生涯、数少ない一棟です。

気持ちを汲み取ってくれない設計士に大事な我が家を任せる事をできるでしょうか?

遠慮せずに気持ちをぶつけてみてください。

それに答えてくれない設計士なら、一緒に家作りをする意味がありません。

設計士を変える事を考えてみてはと思います。



どうぞ、我が家をあきらめないで、とことこん関わっていただければと思います。

出来上がった家に愛情を持てるような家作りをしてくださいね。



がんばってください。


感謝。


for the children
すべては未来の子どもたちのため。

LIVES FACTORY
higuchi

評価・お礼

よんまま さん

回答ありがとうございました。
設計士の先生はなんだか気難しそうな方で、言いたいことが言いにくく、つい遠慮してしまいました。
でも、私たちの家ですしそれでは駄目ですね。
なんとか、コミュニケーションを上手にとりつつ要望を伝えてきます。
ありがとうございました。

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
( 大阪府 / 建築プロデューサー )
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

北側道路の縦長土地の間取りについて教えて下さい。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/18 19:15

北側が道路の縦長の土地の条件付宅地分譲でフリープランのため、間取りを検討中です。
そこで、1階の間取りで悩んでいます。
こちらの希望は対面キッチン、リビングイン階段とお… [続きを読む]

よんままさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

気兼ねすることは無用です。 武原 賢典(建築家) 2009/11/19 14:36
色々と考えることは出来るでしょう 八納 啓造(建築家) 2009/11/18 22:32
条件付住宅の欠点です。ねばり強く打合せを 横山 彰人(建築家) 2009/11/23 08:04

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
リビングの方角(南西・南東)どちらがよいか にんさん  2009-05-22 17:26 回答5件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件