低い自己イメージ払拭!!持ち味列挙しイメージングを - 吉野 真人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

低い自己イメージ払拭!!持ち味列挙しイメージングを

2009/12/05 16:50

自分が何も出来ないという無力感や劣等感を常に感じており、友人等との人間関係を築くのにも苦労しておられる模様です。あまりに自尊心が乏しいと、仕事や私生活をしていく上で自分としての存在感を発揮できなくなってしまいます。

とはいえ劣等感を感じないようにしようと思っても理屈の上で感じている訳ではありません。そういう感情はあくまで主観的なもので、よく考えれば人間同士の優劣などどうでもよい話です。従ってそのような感情を抱いてしまうサイクルが出来上がっているものと考えられます。

友人等との関係が元々悪くないのに自分から先走った悪い結末を予想し、せっかくの関係性を断ち切ってしまうという行動傾向に関しても、理屈からそうするのではなく一種の自動的なパターンになっているのだと思います。つまり自分が主人公の「悲劇」を演じ続けているのです。

このようなパターンに陥っている原因は何でしょうか?一つには過去に何かトラウマのようなものがあり、必要以上に低い自己イメージが焼き付けられている可能性があります。一度そのような悲劇のヒロイン役が板についてしまうと、なかなかそこから脱するのは難しいものです。

そこで先ずは過去にさかのぼり、楽しかった思い出や活き活きしていた自分を思い返してみましょう。その時の気分に浸り、どのような感情や感覚があったかありありとイメージしてみます。

続いて現在に至る自分の持ち味や長所を数多くリストアップし書き出してみましょう。例えば早起きとか清潔好きとか、風邪をひかないとか。このような作業を繰り返すことによって次第に「自己イメージ」が向上してくるものです。

さらに自分が活き活きしている姿を具体的にイメージしてみます。何の制約もなければあなたはどのように明るく活き活きと活動し、友人等と交流しているでしょうか。お風呂に入った時などに自由に想像してみてください。何らかの変化を感じられればしめたものです。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
( 東京都 / 医師(精神科) )
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

劣等感が強くて困っています。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/11/02 23:55

はじめまして、現在22歳になるフリーターです。自尊心の無さから対人関係が上手くいかず、非常に困っています。
小学三年生の頃から不登校で、現在もアルバイトすら出来ていない状態です。

兎に角… [続きを読む]

大樹さん (千葉県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
悲しくなったりイライラしたり 皆瀬さん  2016-11-21 02:25 回答1件
感情が無くなった(乏しくなった) ゆきだるまくんさん  2014-08-08 23:19 回答1件