劣等感が強くて困っています。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

劣等感が強くて困っています。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/11/02 23:55

はじめまして、現在22歳になるフリーターです。自尊心の無さから対人関係が上手くいかず、非常に困っています。
小学三年生の頃から不登校で、現在もアルバイトすら出来ていない状態です。

兎に角、自分が嫌で、嫌いで、自分は何も出来ないという無力感、何故自分にはこんな事も出来ないのかという悔しい感情から、親しい筈である友人と自分を比較し、些細な事でも劣等感を感じ、落ち込んだり、不釣合いなのではないか、迷惑をかけているのではないか、親切心から優しくしているだけなのではないか、私はただそれに甘えているだけなのではないかと疑心暗鬼になったりして、結果的に八つ当たりしてしまったり、そうした事から今度は相手を傷つけて仕舞ったのではないかと恐ろしくなり、そうすると嫌われる事が恐くて、傷つけてしまった事に対する罪悪感と相手の気を損ねるのではないかという恐怖感で、その友人との関係を一切、己の方から断ち切ってしまいます。友人が嫌いになった訳ではないし、孤立する事は嫌なのですが、逃げる事で酷く安心するのです。
親しい相手の好意が信用出来ない訳ではないのですが、その好意が何時までも未来永劫続くものではなく、道中で途切れる事、あるいはどれだけ好かれていても嫌われる事があるという事を前提にして相手と友好関係を築いてしまうので、相手から好かれているという事実でも安心が出来ません。何時か終るんだろうなと、そして自分が居なくとも、また別の友人を見つけ何事も無かったかのようにその人は幸せになれるだろうと思うと、自分なんかが友人である理由が分からないのです。

纏まった説明にならず申しわけ御座いません。
何卒、専門的の視点からのご意見をお願いいたします。

大樹さん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

低い自己イメージ払拭!!持ち味列挙しイメージングを

2009/12/05 16:50 詳細リンク

自分が何も出来ないという無力感や劣等感を常に感じており、友人等との人間関係を築くのにも苦労しておられる模様です。あまりに自尊心が乏しいと、仕事や私生活をしていく上で自分としての存在感を発揮できなくなってしまいます。

とはいえ劣等感を感じないようにしようと思っても理屈の上で感じている訳ではありません。そういう感情はあくまで主観的なもので、よく考えれば人間同士の優劣などどうでもよい話です。従ってそのような感情を抱いてしまうサイクルが出来上がっているものと考えられます。

友人等との関係が元々悪くないのに自分から先走った悪い結末を予想し、せっかくの関係性を断ち切ってしまうという行動傾向に関しても、理屈からそうするのではなく一種の自動的なパターンになっているのだと思います。つまり自分が主人公の「悲劇」を演じ続けているのです。

このようなパターンに陥っている原因は何でしょうか?一つには過去に何かトラウマのようなものがあり、必要以上に低い自己イメージが焼き付けられている可能性があります。一度そのような悲劇のヒロイン役が板についてしまうと、なかなかそこから脱するのは難しいものです。

そこで先ずは過去にさかのぼり、楽しかった思い出や活き活きしていた自分を思い返してみましょう。その時の気分に浸り、どのような感情や感覚があったかありありとイメージしてみます。

続いて現在に至る自分の持ち味や長所を数多くリストアップし書き出してみましょう。例えば早起きとか清潔好きとか、風邪をひかないとか。このような作業を繰り返すことによって次第に「自己イメージ」が向上してくるものです。

さらに自分が活き活きしている姿を具体的にイメージしてみます。何の制約もなければあなたはどのように明るく活き活きと活動し、友人等と交流しているでしょうか。お風呂に入った時などに自由に想像してみてください。何らかの変化を感じられればしめたものです。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
悲しくなったりイライラしたり 皆瀬さん  2016-11-21 02:25 回答1件
感情が無くなった(乏しくなった) ゆきだるまくんさん  2014-08-08 23:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)