共有名義の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2009/10/24 18:00
(
5.0
)

ゆあたまさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これはしょうがないのでしょうか?』につきまして、住宅購入にあたり頭金として1,000万円を出資するのですから、持ち分として1/5がゆあたまさんの持ち分となります。

また、共有持ち分となりますので連帯保証人になることになります。

尚、連帯保証人になったからと言ってご主人様に替わって住宅ローンを返済するようなことになるのかというと、そのようなことはないと思われます。

例えば、将来、返済が困難になり返済が滞った場合など、融資先の金融機関は物件を競売にかけることになりますが、連帯保証人になることで特別の理由がない限り、競売を拒めなくなってしまうことになると思われます。

この場合、競売により融資先の金融機関が最初に融資債権を回収することになってしまいますので、ゆあたまさんが出資している1,000万円はある程度目減りしてしまう可能性があります。

ただし、詳細につきましては融資先の金融機関で必ず確認してください。

尚、1,000万円を出資したにもかかわらず、ご主人様だけの名義にしてしまった場合、ご主人様には1,000万円から110万円を差し引いた金額に対して贈与税が課税されてしまう可能性があります。

夫婦各の収入を合算して住宅ローンを組む場合、連帯債務者となりますので、いずれか一方の方が返済不能になった場合、もう一人の方が2人分の住宅ローンを返済することになります。

よって、連帯保証人と連帯債務者では保証範囲が異なることになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ゆあたまさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

★マンション購入の共同名義★ 妻は夫の扶養内

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/23 19:24

5000万円のマンションを購入することになりました。


今は、夫の扶養内でパートをしておりますが
以前正社員で働いていたときは、
主人の給与口座で生活費をやりくりをしており… [続きを読む]

ゆあたまさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

連帯保証人になることを懸念されるのであれば! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/26 12:26

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
実家について まさこ-Sさん  2007-11-20 21:53 回答1件
住宅ローン ymymymさん  2015-06-04 19:31 回答2件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件