住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/06/04 19:31

この度マンションを購入する事になりました。

夫の名義で頭金300万を差し引いた3700万の住宅ローンを組む予定です。

夫の年収600万(自営2年目)
私の年収400万(会社員8年目)

恥ずかしながら私には結婚前に作ったのカードローン100万、クレジットのリボ払い残高が120万程が現在もあります。
夫や親には内緒です。
新たな借り入れは結婚からの1年間はなく、結婚後私の給料はそちらにあてていっている状況です。

内緒なので、夫の希望であるマンション購入の話がどんどん進み、本審査まできました。

夫は会社を立ち上げて日が浅い為、私を連帯保証人にする方が確実だと言われ、私が連帯保証人になる事になりました。

この状況で、審査は通るのでしょうか?
また、私の借り入れやリボ払いの件が夫にバレないかも心配しています。

宜しくお願い致します。

ymymymさん ( 京都府 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

11 good

ymymymさんへ

2015/06/05 09:44 詳細リンク
(4.0)

初めまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この状況で、審査は通るのでしょうか?』
につきまして、

ymymymさんも連帯保証人になりますが、
連帯債務者という訳ではありませんので、
あくまでも一般的な取り扱いとなりますが、
多くの金融機関ではymymymさんの信用情報を照会することまでは、
たぶんないと思われますし、

もし、信用情報を照会する場合には、
予め本人の承諾書に署名・押印をすることになりますので、
ymymymさんがそのような書類に署名・押印にどしていなければ、
大丈夫だと思われます。

尚、借入金額が3,700万円ということですから、
毎月の返済額も決して少ない金額ではないものと思われますので、
住宅ローンの返済で家計が圧迫されることのないように、
無理のない返済プランをたてるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
連帯債務
ファイナンシャルプランナー
連帯保証人
住宅ローン

評価・お礼

ymymymさん

2015/06/05 14:56

ご回答ありがとうございます。

信用情報についての署名捺印を求められました。収入合算をするようで、主人と別の日に私も伺う事になり、署名捺印を済ませてしまいました。
前回の仮審査は通ったものの、通らない事を覚悟し、主人にもその旨を伝えました。
もし通らなければ保証人を変えるか、他の所に行ってみようという事になりました。
とても不安だったので、回答を頂けて少し落ち着き、主人にもきちんと話す事が出来ました。
ありがとうございます。
これからもしっかり返済し、自分のものは早く完済しようと改めて思いました。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2015/06/05 15:38

ymymymさんへ

お返事いただきありがとうございました。
尚、あまりお役に立てなくて、申し訳ありませんでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2015/06/05 09:46 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

他の借入れがあっても延滞などがなければ問題はありません。
ただし、審査のうえでマイナス要因にはなるでしょう。
住宅ローンの審査については総合的に判断されますのでなんともいえません。

総合的にとは、借入額、年収、物件の担保価値、他の債務、自己資金の額、会社設立からの年数、事業内容、延滞などの履歴などです。

リボ払いなどがご主人に知られてしまう件については、個人情報ですので金融機関から話すことはないかと思われます。

最後に本審査まで来たので結果を待つしかありません。
また、もしだめだった場合には事業を立ち上げて2年目なので、フラット35のほうが審査が通りやすいでしょう。

審査
住宅ローン

評価・お礼

ymymymさん

2015/06/05 14:59

ご回答ありがとうございます。

なんせ私が作ったローンの額が大きいので、厳しい結果を覚悟しています。

主人に正直に話し、だめだったら別のところに行こうとなりました。
フラット35も主人に伝えてみようと思います。

本当にありがとうございます。

辻畑 憲男

2015/06/05 21:04

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、ご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
担保提供者兼連帯保証人の審査 ももままさん  2014-12-29 09:00 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)