土地の契約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地の契約

2009/10/21 02:31

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、法的には、重要事項説明は売買契約の前に行うものとされています。

ですから、契約日当日、先に重要事項説明を行い、その後に売買契約をすることには問題はありません。

しかしながら、契約日と同日に重要事項説明を行うには、事前に物件についての内容をよく確認する必要があります。

最近では、契約日よりかなり前にこの重要事項説明を行ってもらい、よくご自身で検討した上で契約をする方も多くなりました。
また、業者側も後々揉めたくないため、重要事項説明には充分な時間をかけて説明する機会が増えました。

こうしたことから、事前によくご自身の意向を業者に伝え、詳しい物件の説明をしてもらうことをお勧めします。

万一、気に入らなければ契約を止めればいいことですし、重要事項説明を受けても契約はしなくてもいいので、時間をかけて判断されることでしょう。


次に、瑕疵担保責任の件ですが、売主が業者の場合は2年間とする場合が多いでしょう。
法的にも定められた期間ですので、それに準ずることになります。

さらに、ローン特約の期間については、それそれのケースによって異なりますが、概ね契約後3週間ぐらいが多いかと思います。
ローン審査に時間がかかりそうな場合には、売主買主の合意で期間を延長する場合もありますので、契約前にはこうした諸条件もよく確認すべきでしょう。

できるだけ、契約前には想定されることをよく確認した上で、契約をされることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地購入時の契約について

住宅・不動産 不動産売買 2009/10/20 18:22

土地の購入時、申し込み→重要事項の説明→売買契約という流れになりますが、重要事項の説明と売買契約は同日に行われるのが普通なのでしょうか?

重要事項の説明時に初めて知らされる内容もありますし、説… [続きを読む]

aboutallさん (東京都/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入について kangaroo201212さん  2012-12-05 23:02 回答1件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件
個人間の土地売買の瑕疵担保責について szkryuyaさん  2016-08-24 08:22 回答1件
中古住宅 個人売買 平 清盛さん  2012-02-25 13:03 回答2件
中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件