自己破産経験者の住宅ローン - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

自己破産経験者の住宅ローン

2009/10/12 15:39

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

自己破産の情報は、個人信用情報機関に登録されています。
個人信用情報機関によりますが、自己破産情報の保持機関は、
最大で10年となっています。
ただし、どの時点で登録しているのかは、各機関によります。
必要であれば、個人信用情報を本人開示により、確認してください。

今回、ETCのカードの発行が出来なかったということなので、
自己破産の情報が残っている可能性が高いと思います。

自己破産の情報が残っている場合は、住宅ローンの借入はできません。

また、個人信用情報機関の自己破産情報が抹消されているとしても、
自己破産をした時の金融機関には、その履歴が残っているので、
その金融機関では、住宅ローンが組めないと思います。

過去に自己破産を経験した方の住宅ローンをサポートしたことがあります。
自己破産から15年くらいたった方でした。
たまたま自己破産をした時の金融機関に審査を依頼してしまいました。
その金融機関の担当者から連絡があり、
「このお客様は、うちの銀行では一生ローンは組めないけど、
他の銀行なら住宅ローンが通ると思うよ。」と言われました。
そして、実際、別の金融機関に融資を申し込んだところ、
何も問題なく、融資承認が取れました。

したがって、今回、まずは、個人信用情報機関の自己破産の情報が
消えているのかどうかを確認してみてください。
もし消えているのであれば、自己破産の時に関わりがなかった
金融機関に審査を依頼すると良いと思います。

もう少し時間がかかるかもしれませんが、
ぜひ、マイホーム取得にむけて頑張ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/12 08:36

この度マンションの購入を考えているのですが、過去(約10年前)に自己破産しています。
10年たったので、ETCカード等の申し込みでクレジットカードの申請をしたのですが、カードの発行が出来ないとの事でした。
… [続きを読む]

ロールケーキさん (広島県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの審査について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/12 10:06
住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/14 16:07

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の住宅ローンについて kokojjmmさん  2014-05-19 15:31 回答1件
住宅購入について gogo-tadaさん  2012-10-02 01:06 回答1件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件