住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/12 08:36

この度マンションの購入を考えているのですが、過去(約10年前)に自己破産しています。
10年たったので、ETCカード等の申し込みでクレジットカードの申請をしたのですが、カードの発行が出来ないとの事でした。

このたびのマンション購入に関して、住宅ローンの指定銀行は以前借り入れをして、破産した銀行です。

この場合、審査は通らないのでしょうか?
事前に他の銀行で1度審査をしてもらったほうがいいのでしょうか?契約日が近づいていて心配です。

できれば早めの返答お待ちしています。

ロールケーキさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2009/10/12 10:06 詳細リンク

おはようございます。

自己破産したときに借りていた金融機関から借りられるかどうかについては、その金融機関が情報をどのくらいの期間保管しているかによりますのでわかりません。
住宅ローンの借り入れは、不動産会社が提携している金融機関以外でもかまいません。よって複数行の金融機関の仮査定をだしてみるといいでしょう。

住宅ローンの審査についてですが、過去の自己破産の情報以外に勤続年数、勤務先の規模、業種、年収、他の債務、自己資金の額(物件価格の2割+諸費用以上)、物件の担保価値などが査定にかかわってきますので不利な要件はなるべく少なくしておきましょう。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

自己破産経験者の住宅ローン

2009/10/12 15:39 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

自己破産の情報は、個人信用情報機関に登録されています。
個人信用情報機関によりますが、自己破産情報の保持機関は、
最大で10年となっています。
ただし、どの時点で登録しているのかは、各機関によります。
必要であれば、個人信用情報を本人開示により、確認してください。

今回、ETCのカードの発行が出来なかったということなので、
自己破産の情報が残っている可能性が高いと思います。

自己破産の情報が残っている場合は、住宅ローンの借入はできません。

また、個人信用情報機関の自己破産情報が抹消されているとしても、
自己破産をした時の金融機関には、その履歴が残っているので、
その金融機関では、住宅ローンが組めないと思います。

過去に自己破産を経験した方の住宅ローンをサポートしたことがあります。
自己破産から15年くらいたった方でした。
たまたま自己破産をした時の金融機関に審査を依頼してしまいました。
その金融機関の担当者から連絡があり、
「このお客様は、うちの銀行では一生ローンは組めないけど、
他の銀行なら住宅ローンが通ると思うよ。」と言われました。
そして、実際、別の金融機関に融資を申し込んだところ、
何も問題なく、融資承認が取れました。

したがって、今回、まずは、個人信用情報機関の自己破産の情報が
消えているのかどうかを確認してみてください。
もし消えているのであれば、自己破産の時に関わりがなかった
金融機関に審査を依頼すると良いと思います。

もう少し時間がかかるかもしれませんが、
ぜひ、マイホーム取得にむけて頑張ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/10/14 16:07 詳細リンク

ロールケーキさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合、審査はとおらないのでしょうか?』につきまして、自己破産をしてしまった場合には確か官報にも掲載されてしまうと思われますので、その場合には少なくとも7年間は個人の信用情報にデータは残ってしまうものと思われます。

また、データの取り扱いにつきましては各金融機関により異なりますので、7年以上の期間を経過した後でも、データが残ってしまってる場合も考えられますので、クレジットカードの作成ができなかったのだと思われます。

特に住宅ローンの審査を行う金融機関につきまして、過去に自己破産をしてしまった金融機関の場合は、さらに住宅ローンの審査は難しいかも知れません。

よって、他の金融機関でも別途、住宅ローンの審査を申し込んでおくことをおすすめいたします。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

ロールケーキさん

信用情報機関について

2009/10/14 07:04 固定リンク

この度はご回答ありがとうございました。

もう1つお聞きしたいのですが、公共料金の延滞の経験があります。(使用停止までには至っておりませんが。)
これも信用情報機関に登録されたりするんですか?

お時間のあるときにまた教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ロールケーキさん (広島県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の住宅ローンについて kokojjmmさん  2014-05-19 15:31 回答1件
住宅購入について gogo-tadaさん  2012-10-02 01:06 回答1件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)