ブリッジ?インプラント?入れ歯?へのお答え - 福島 一隆 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

ブリッジ?インプラント?入れ歯?へのお答え

2009/10/03 02:38
(
5.0
)

あいすのん様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。

 残念ながら困った状況になってしまいましたが、まず、今の状況を整理しましょう。

 ブリッジの支えだった2本の歯は、叩くと痛みがあったり、揺れていたりしているわけですよね。例えば、ここにもう一本の歯を支えとして加えてもそのブリッジは長期的にはもたないと思います。
 つまり、ブリッジを選択する場合でも、インプラントを選択する場合でも、これらの2本の歯をきっちり治す必要があります。それが出来ないときは、将来、ブリッジであれば早期で治療のやり直しか、最悪な場合抜歯ということもあるでしょう。また、インプラントの場合でも、その前後の歯の再治療や抜歯が必要ということになる可能性があります。仮に、抜歯ということになれば、インプラントの追加治療も必要になりそうです。

 これらの2本の歯の状態を改善出来れば、以前と同じ設計のブリッジを選択したいのですが、改善しないときは、インプラントを考えた方がよいかもしれません。
 理由は、健康であればこれから長い人生があります。これ以上、歯を失わない為には、他の歯の寿命を短くしてしまうような治療は選択しない方がいいと思います。その点、インプラントは歯が無くなった部位を補うだけでなく、他の歯を守るという点においても良好な結果が得られているからです。

 費用の点では、その額は平均の中に入ると思います。

 最後になりましたが、歯槽膿漏については一言でいうと、きっちり治療すればかなりの割合で治ると思います。

インプラント専門の葛西駅前歯科

評価・お礼

あいすのん さん

素早いご返答ありがとうございます。
本日歯医者に行ってきました。
やはり結局抜歯になるかもしれないのであれば
ブリッジはやめたほうがよいと思いました。

本日は歯の治療をしてもらい
少し先にはなってしまいますが
将来インプラントを視野に置いたうえで
義歯にしておこうと思います。

本当に悩んでいましたので
返信がとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
( 東京都 / 歯科医師 )
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブリッジ?インプラント?入れ歯?

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/10/02 23:12

私は子供のころの虫歯で、上の奥歯が1本ありません。
今までブリッジをいれて両側の2本の歯で固定していた状態なのですが、最近歯が痛み出し、ブリッジをはずしました。
どうやら1本は虫歯になっ… [続きを読む]

あいすのんさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

歯を失った場合の治療法について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/10/03 09:18
ご質問にお答えします、 金田 竜典(歯科医師) 2009/10/04 08:57
上顎臼歯部のインプラント 山内 浩司(歯科医師) 2009/10/05 11:26

このQ&Aに類似したQ&A

部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件
顎変形症(反対咬合)について。 hiro-loveさん  2012-03-30 01:54 回答1件
抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件
10年前に入れたインプラントについて 咲麗ままさん  2007-10-08 23:47 回答2件