顎変形症(反対咬合)について。 - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

顎変形症(反対咬合)について。

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2012/03/30 01:54

質問宜しくお願いします。
31歳の者です。
私は子供の頃から受け口です。

虫歯の治療や自然に抜けたりで欠損歯が多いです。
現在、下の右側は1,2,3,4,7番。
下の左側は1,2,3,4,5,7番しかありません。
左右とも7番は危ういけど、持ちこたえさせてる状態のようです。
この年齢で恥ずかしいですが、下の欠損部分は部分入れ歯を入れています。

今回ご質問したいのは、顎変形症の外科手術についてなのですが
通常は4番の歯を抜歯してから治療をするようですが、私のようにもとから
歯が少ない場合でも4番を抜歯しないとダメなのでしょうか?
また、私のような欠損歯が多い者でも顎変形症による外科手術は可能ですか?

子供の頃から受け口に悩み人前で笑うのが嫌だったけど審美歯科での治療は
金銭的に無理なので諦めていましたが虫歯治療に行った先生から保険適用の
外科手術がある事を聞き、自分にもコンプレックス解消の可能性が
あるかもしれないと思いドキドキしています。
宜しくお願いします。

hiro-loveさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:顎変形症(反対咬合)について

2012/03/30 10:06 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、歯を抜かないでの矯正治療と外科手術は可能です。お近くの大学病院でご相談されて見てください。不安は吹き飛ぶと思いますよ。がんばって!

相談
矯正
病院
大学

評価・お礼

hiro-loveさん

2012/03/30 11:28

有難うございます。
受け口を治す方が第一の希望ですが、出来ればこれ以上歯を失いたくなかったので
安心しました。
本当に有難うございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件
顎関節症も伴う不正咬合に矯正治療は必要か? am7pm11さん  2010-03-19 04:28 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談

インプラント治療 無料メール相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などメールにてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)