10年前に入れたインプラントについて - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

10年前に入れたインプラントについて

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2007/10/08 23:47

10年程前に入れたインプラント(前歯1本)について、最近気になる症状があって質問します。

前歯を差し歯へ(約15年間)→事故で差し歯が駄目になり取り外しが可能な入れ歯へ(約2年間)→インプラント(約10年間)の生活です。

インプラントを入れるまでの間に歯茎が痩せてしまい、入れた歯の接合部の歯茎には盛り上がりなど無く、どちらかと言えば凹んだ状態です。
食べカスが入らない様にと心がけているのですが、最近、歯茎を指で押すと「嫌な苦味のある汁」が出ます。

虫歯でかかった近所の歯科医師には「歯茎の色が紫なのが気になる」と言われました。
「もしかしたら歯茎が膿んでいるのか?」と心配です。

前歯は噛み合わせ上、前後に押される力が強く、インプラントのチタン軸に負担がかかり、固定されてた軸がぶれる心配があり、インプラントには不向きだと言われました。前歯に負担をかけない様な噛み方を心がける様にと医師に言われ、注意してきました。

今、指で触ってみると、歯がぐらつきます。
チタン軸が動くのか、チタン軸に接着しているセラミックの歯が取れかけているのかは分りません。

高価な治療費を払って入れたインプラントなので、末永く使って行きたいし、前歯だけにブリッジや入れ歯は嫌です。

10年前に施術をしてもらった歯科医師は病院を退院。
近所にもインプラントについて相談できる歯科医院がありません。

どう対処したらいいのか?、安心して使っていく為に今すべき事は?、まだ使える?再手術が必要か?・・・など不安がいっぱいです。

咲麗ままさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

インプラントにも詳しい歯医者さんにご相談ください

2007/10/09 08:47 詳細リンク

インプラントは、チタンと我々の骨が癒着するオステオインテグレーションという現象を利用して歯根の代わりとします。骨(歯槽骨)と癒着しているので、フィクスチャーと呼ばれるインプラント歯根は動揺することは無いはずなんです。
ご相談者さまの状態のように歯がぐらついている場合は、フィクスチャー自体が骨癒着を失っているのか、アバットメントという支台にあたる部分とフィクスチャーを接合するねじの部分が緩んでいるのか、または、上部構造体のセラミックスが外れているのかのおそらくいずれかであると考えられます。
それぞれにより対処も異なります。フィクスチャー自体が動揺してしまっている場合には再手術が必要になることもありますが、それ以外であれば、上部構造の再製などでも対応できるかもしれません。
歯茎の変化は、インプラントのいずれかの弛み部分の隙間への感染とも考えれれます。早急に正確にご診断いただける歯医者さんを探してみてください。

原因が確かでない違和感は大変不安なこととお察しいたします。まず、正確な診断をしていただくことで少しでも不安が安心に変わるとよろしいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インプラント周囲炎の疑いがあります

2007/10/09 08:23 詳細リンク

愛知県はインプラントの盛んな県の一つです。まずはレントゲン検査をおうけになることをお勧めします。インプラントの症例数の多い先生ほど術後のトラブルにたいするカードをたくさんもっているものです。いくつかの医院で相談しばあいによってはCT検査をうけることも現状を知る方法です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抜歯とインプラントを勧められましたが… 馬酔木さん  2009-10-19 00:01 回答3件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
インプラント治療時の歯科矯正について とこすけさん  2008-01-13 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談

インプラント治療 無料メール相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などメールにてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)