住宅の見積もり - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅の見積もり

2009/09/28 02:22
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建物の見積もりは値引きの額ではなく、その建物に使われている仕様設備を確認して金額の妥当性を見極めることです。

確かに1割の値引きは魅力的ですが、予算合わせに坪数を減らしたりするのも、業者としては値引きはこれ以上できないので、やむを得ない手段なのかも知れません。

住宅は、建てたあとに色々とあの時こうすればよかったと思うことが多くあります。
そうならないためにも、ご自身の必要性の高いものを優先して採用することをお勧めします。

また、今の建物の見積もりが妥当かどうかは、他社の見積もりをいくつか取って比較すべきでしょう。
間取りにしても、ほかのアイデアがあるかもしれませんので、1社のみでは判断されるべきではないかと思います。

尚、私共では、こうした注文住宅の購入サポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***マンション購入のポイント


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

みつばわ さん

早速ありがとうございました。
今だけではなく、これから住み続ける覚悟がいりますね。後悔は嫌なので、もっと積極的に動いてみます。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築の見積もりの値引き

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/28 00:56

気に入った土地が見つかり、購入を考えていますが、
うちを建てると予算オーバーです。
そこで、不動産屋から紹介を受けたビルダーに見積もりを
依頼したところ、
土地56坪、延べ床面積39坪の家で
本… [続きを読む]

みつばわさん (兵庫県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

注文住宅建設について こどものきもちさん  2013-01-28 15:56 回答1件
土地の購入価格について まこそらさん  2009-09-20 22:13 回答2件
不動産の購入(借地権?) sagamihara324さん  2016-07-06 00:05 回答1件
土地、擁壁について教えてください。 しゅふしゅふさん  2014-07-31 14:46 回答1件