私なりの解釈です - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

私なりの解釈です

2009/09/08 18:46
(
4.0
)

カワセ 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

記事の断片的な抜粋に対する答えですので、若干の推測と誤解釈の恐れもありますがお答えいたします。

記事1.の「リスクをとりにくい」ということは

上値が重い=株価の上昇があるレベルで停滞しているため、価格が上昇する(リスク)価格が下落する(リスク)が読みきれずにいることと解釈いたします。
または反転下落のリスクがあるため、リスク商品である株式に資金の投入がためらわれ、取り合えず円の上昇が期待されている円買いドル売りに資金を投じているものと解します。

2.の「ドル不足」の件
ドルは、輸出入を行っている企業では現物としてのドルを売り買いしています。また、銀行も各企業の決済用資金としてドルを調達して、企業に供給しています。このためドルのニーズが高く、ドルを売る金融機関が少なければドルが一時的に不足します。この状態では、円が安くなります。当然円が安くなればドルが供給されますので、ドル不足は解消されます。その時間帯に発生した一時的なものを記事としたことと解します。

以上、です

評価・お礼

カワセ さん

一時的ではないケースもあると思いますが、その場合金融機関が供給するのでしょうね。
有難うございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

為替に関する記事

マネー 投資相談 2009/09/08 16:29

新聞記事で意味が判らないことがあります。初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

記事1.日本株が上値の重い展開になっており、投資家がリスクを取りにくくなるとの見方による円買いが続き… [続きを読む]

カワセさん (神奈川県/56歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

外貨MMFで通貨バスケットを作るには? Moriya, Tomoさん  2009-06-26 02:05 回答2件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
アメリカの投資信託への課税(日本/アメリカ) A. Tanakaさん  2014-04-04 21:01 回答1件
新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件