カレーのメイン顧客とは - 赤坂 卓哉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

カレーのメイン顧客とは

2009/09/03 15:01
(
5.0
)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

オフィス近くのネパール人が経営する地域でも有名なインドカレー店の販促の相談役を受けています。先日もとある企画にて、ランチの時間帯(3時間程)で18坪(40席)の店に、150名の来客を受けました。

基本的に、味が美味しいというのが前提で・・・


*インドカレー(カレー全般)のメイン顧客は、お昼の時間が限られているサラリーマンです。
理由として、味に外れがなく、時間的にすぐ出てくる、日本人にとって「カレー」の味は飽きません。

ランチのリーズナブルな価格で味を知ってもらい、ディナーの時間帯に客単を上げる。これは飲食店にとって、基本中の基本。

しかし、立地が住宅地である以上。サラリーマンを呼込むのは難しいでしょう。お昼の忙しい時に何十分も歩くなんて現実的ではありません。しかし、サラリーマンの需要は大きい。そこで提案したいのが・・・

**●第一ステップ
お弁当の展開(近隣の会社員が多く勤めるビルの近くで展開し、ディナーに繋げる。ポイントは、会社の集いは割り引くなど特典を)
**●第二ステップ
固定客がついてきましたら、会社への宅配(もちろん。ディナーに繋げる施策を)

保健所への登録や外国人の日本語の習得など、越えるべき課題はありますが、会社員の固定客をつかむと強いです。

広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

ローキャメ さん

回答ありがとうございます!
サラリーマンの男性、ランチが基本であろう、というところは頭がすっきりします。
やっぱり女性が女性同士ではなかなか来にくい、来させるだけのお店にもなかなかできないと感じます。
なんとかサラリーマンを探してランチで呼び込み、夜に来てもらうのでしょうね。
ご指摘ありがとうございました!

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インド料理店を繁盛させたい!

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/09/01 20:07

知人がインド料理店(カリー料理)を経営しています。
マネージャー、シェフを含め全員が外国人でお店を経営しています。
無駄なお金を使っている部分は見受けられないので、要は売上を伸ばすことを考… [続きを読む]

ローキャメさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

ポスティングがお勧め 清田 常治(経営コンサルタント) 2009/09/02 18:59
既存顧客に対する販促を徹底してみては? 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/10/26 13:45
コストパフォーマンスが高いPR 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/09/01 23:17
気合と根性で常連客をGETしましょう 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/09/02 19:12

このQ&Aに類似したQ&A

外国人が融資を受けられる方法について教えてください アイウエオカキさん  2011-09-20 13:28 回答1件
何をするか迷っています 佐介さん  2013-06-15 13:26 回答2件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件
売り上げがあがりません。 そばそばさん  2016-10-23 07:43 回答1件
夏場の売上確保について syoukunさん  2012-05-23 12:12 回答6件