既存顧客に対する販促を徹底してみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

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既存顧客に対する販促を徹底してみては?

2009/10/26 13:45

弊社では、現在、インドかリーを中心としたインド料理専門店に対しての
販売促進のコンサルティングを実施しています。その経験から言える
効率よい販促に関して少しお答えしたいと思います。

こんにちは。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


現状がどのようになっているのかで、販促手段は大きく変わりますが、
■店の料理の味が満足いくものである
■接客・サービスに関して、お客様に不満足を与えていない
■既存顧客がしっかりと存在している

この3点が達成されていれば、既存顧客に対してのアプローチが最も効果
的であると考えます。


弊社でサポートしているインド料理店の例を挙げてみましょう。

実施している販促の流れは以下です。

■インパクトのあるチラシをポスティングで実施
■来店顧客に対してアンケートを実施し、顧客データを収集
■顧客データの入力をし、販促に使えるようにしていく
■ある程度顧客データが蓄積されたところで、既存顧客に対しての
 販促DMを投函
■販促の効果測定を実施し、どんな内容のDMが最も効果が高いのかを検証


以上の流れで実施しまして、効果を上げております。


要するに、新規で顧客を獲得できても、リピートしていただけなければ
収益は上がらないということです。

そして、最も費用対効果が高い販促は、既存顧客に対しての販促である
ということを念頭において、既存顧客のデータを収集し、管理し、販促展開
していけるような仕組みづくりが重要であると考えます。


是非、参考にしてみてください。


株式会社ファースト・シンボリー

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この回答の相談

インド料理店を繁盛させたい!

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/09/01 20:07

知人がインド料理店(カリー料理)を経営しています。
マネージャー、シェフを含め全員が外国人でお店を経営しています。
無駄なお金を使っている部分は見受けられないので、要は売上を伸ばすことを考… [続きを読む]

ローキャメさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

カレーのメイン顧客とは 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/09/03 15:01
コストパフォーマンスが高いPR 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/09/01 23:17
ポスティングがお勧め 清田 常治(経営コンサルタント) 2009/09/02 18:59
気合と根性で常連客をGETしましょう 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/09/02 19:12

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