対象:飲食店経営
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藍原 節文
経営コンサルタント
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既存顧客に対する販促を徹底してみては?
弊社では、現在、インドかリーを中心としたインド料理専門店に対しての
販売促進のコンサルティングを実施しています。その経験から言える
効率よい販促に関して少しお答えしたいと思います。
こんにちは。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
現状がどのようになっているのかで、販促手段は大きく変わりますが、
■店の料理の味が満足いくものである
■接客・サービスに関して、お客様に不満足を与えていない
■既存顧客がしっかりと存在している
この3点が達成されていれば、既存顧客に対してのアプローチが最も効果
的であると考えます。
弊社でサポートしているインド料理店の例を挙げてみましょう。
実施している販促の流れは以下です。
■インパクトのあるチラシをポスティングで実施
■来店顧客に対してアンケートを実施し、顧客データを収集
■顧客データの入力をし、販促に使えるようにしていく
■ある程度顧客データが蓄積されたところで、既存顧客に対しての
販促DMを投函
■販促の効果測定を実施し、どんな内容のDMが最も効果が高いのかを検証
以上の流れで実施しまして、効果を上げております。
要するに、新規で顧客を獲得できても、リピートしていただけなければ
収益は上がらないということです。
そして、最も費用対効果が高い販促は、既存顧客に対しての販促である
ということを念頭において、既存顧客のデータを収集し、管理し、販促展開
していけるような仕組みづくりが重要であると考えます。
是非、参考にしてみてください。
株式会社ファースト・シンボリー
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
知人がインド料理店(カリー料理)を経営しています。
マネージャー、シェフを含め全員が外国人でお店を経営しています。
無駄なお金を使っている部分は見受けられないので、要は売上を伸ばすことを考… [続きを読む]
ローキャメさん (東京都/47歳/男性)
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