既存顧客に対する販促を徹底してみては? - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

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藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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既存顧客に対する販促を徹底してみては?

2009/10/26 13:45

弊社では、現在、インドかリーを中心としたインド料理専門店に対しての
販売促進のコンサルティングを実施しています。その経験から言える
効率よい販促に関して少しお答えしたいと思います。

こんにちは。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


現状がどのようになっているのかで、販促手段は大きく変わりますが、
■店の料理の味が満足いくものである
■接客・サービスに関して、お客様に不満足を与えていない
■既存顧客がしっかりと存在している

この3点が達成されていれば、既存顧客に対してのアプローチが最も効果
的であると考えます。


弊社でサポートしているインド料理店の例を挙げてみましょう。

実施している販促の流れは以下です。

■インパクトのあるチラシをポスティングで実施
■来店顧客に対してアンケートを実施し、顧客データを収集
■顧客データの入力をし、販促に使えるようにしていく
■ある程度顧客データが蓄積されたところで、既存顧客に対しての
 販促DMを投函
■販促の効果測定を実施し、どんな内容のDMが最も効果が高いのかを検証


以上の流れで実施しまして、効果を上げております。


要するに、新規で顧客を獲得できても、リピートしていただけなければ
収益は上がらないということです。

そして、最も費用対効果が高い販促は、既存顧客に対しての販促である
ということを念頭において、既存顧客のデータを収集し、管理し、販促展開
していけるような仕組みづくりが重要であると考えます。


是非、参考にしてみてください。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

インド料理店を繁盛させたい!

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/09/01 20:07

知人がインド料理店(カリー料理)を経営しています。
マネージャー、シェフを含め全員が外国人でお店を経営しています。
無駄なお金を使っている部分は見受けられないので、要は売上を伸ばすことを考… [続きを読む]

ローキャメさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

ポスティングがお勧め 清田 常治(経営コンサルタント) 2009/09/02 18:59
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