設計によりますよ - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計によりますよ

2009/08/13 09:37
(
5.0
)

ポンタッチさん、こんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

>いかにも、「付け足しました!」という増築は嫌です

はい、増築ではこれがとても重要な観点ですね。
「付け足した」と感じるか、「しっくり」と感じるか。

これは、建物の形から感じるものと、材料によるもの、2つの要素があります。

重要なのは、「形」によるものです。
増築の間取りがよく考えられ無理のないものであれば、しっくりし、増築なのに、まるで最初からこの形でできていたのではないかと思うような違和感のないものとなります。
間取りが悪いと、いかにも取って付けたようになってしまいます。
つまり、設計次第、「設計力」が重要なのです。

増築部の外壁は、既存と同じ材料を使えば違和感はありませんが、異なる材料でも間取りが優れ、材料の調和が取れれば、より良くなる場合もあります。


ご要望の内容から、難しいディテール(細かな納まり)、構造検討、申請上の問題等もあり、リフォーム屋さんに直接頼むのでなく、AllAboutの専門家などから、信頼できそうな設計者に依頼することをお勧めします。

ご要望は、建築的には可能と思いますが、敷地から決まる法規的なことで可能な範囲が決まりますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

参考にしていただけたら幸です。

プレジデント フィフティ・プラス(01.15号別冊)プレゼント実施中

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

ポンタッチ さん

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
やはり、家族も年齢を重ねるごとにその形態も変わってきます。『生活の変化に対応できるフレキシブルな家作り』…共感します。時間をかけて検討していきたいと思います。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

増築部分としての違和感がないリフォームが出来るか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/08/12 21:52

建売住宅を購入して16年。子供たちも成長し、手狭になってきたので、増築を含めたリフォームを検討したいのですが、いかにも、「付け足しました!」という増築は嫌です。また、収… [続きを読む]

ポンタッチさん (埼玉県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅において住空間も大事なポイントです。 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2009/08/25 09:23
増築を含めたリフォーム 藤田 将友(不動産コンサルタント) 2009/08/13 01:34

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
旗竿地の一階納戸申請の部屋に採光 あおしますみれさん  2013-02-14 02:02 回答4件
築10年経ち少し綺麗にしたいと思うのですが mama-shiawaseさん  2008-08-31 22:53 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件