旗竿地の一階納戸申請の部屋に採光 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旗竿地の一階納戸申請の部屋に採光

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/02/14 02:02

よろしくお願いいたします。

旗竿地の二階建建売住宅を購入しました。
二階リビングで一階には居室3部屋がありますが
2部屋は採光が足りずに納戸申請となっています。

当初、この納戸を子供部屋にと考えておりましたが
住み始めるとあまりにも暗く寒く、子供も部屋に行くのが嫌だ
と言って困っております。

リフォームをすれば、少しは明るくなるのでしょうか?
その場合、どの程度のリフォームになるのでしょうか?

あおしますみれさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:4件

子供が楽しくなる部屋にする方法を考えてみては

2013/02/14 10:53 詳細リンク

あおしますみれさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

都心などの分譲住宅では、建築基準法の採光のとれない部屋ができてしまうことが多々あります。個室として使用するには厳しい時もありますね。

近隣や敷地の状況が解りませんが、恐らく、隣近所は家が建っていると仮定してお答えしますので、参考程度にお考えください。

窓を増やしても隣に家がある場合は、すごく明るくはならないです。隣の家と家の間に光が差し込む場所があればそこに窓を付ければ随分違うと思います。

子供が楽しくなる部屋にする為の方法を考えてみるといいと思います。

1.採光面では、
トップラト付き出窓を設置する。(できるだけ巾の広い出窓)
トップライトや出窓は子供には結構人気があります。
光も普通に窓をつけるよりは、明るくなりますし、時間によっては直接光が入ります。
出窓を設置する場合は、隣地との離れ距離など隣の人との関係もありますので注意が必要です。

2.外付けルーバー、ブラインドを設置する
窓の外に上45度向きのルーバーを設置すると光が反射して、室内が明るくなります。
ただし、ルーバーの間隔が広いものでないと、逆に暗く感じたり、圧迫感を感じます。
外付けルーバーをつける場合は、窓を増やしたほうがいいでしょう。

3.室内を楽しくする方法
お子様の年齢や女の子か男の子かわかりませんが、
・色を使う方法
黄色やオレンジといった色を使うと楽しく、明るくなりますので、壁一面をアクセントカラーにして塗装すると雰囲気が変わります。(色はお子様の好きな色でいいと思います)
・ロフト風の2段ベットみたいなものや、階段式の収納などをつけたりして、立体感をつくることで楽しさをつくる方法。ロフトや梯子・階段とかは楽しく使えるアイテムです。

暖かい部屋にするには、床暖房などの設置がいいと思います。簡易的でしたら、電気カーペットなどもいいのではないでしょうか。

その他、お子様の趣味や習い事など、好きなものをテーマに楽しくなる事を考えてみてはいかがでしょうか。

子育て方針や教育方針によりますので、正しい解答ではありませんが、
お子様と一緒に過される年月は限られていますので、リビングダイニングで楽しく過されることは、家族のコミュニケーションとしてはいいようの思います。

参考になれば幸いです

M設計工房 三竹忍

子供
部屋
採光
設計

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青沼 理

青沼 理
建築家

- good

光ファイバーで太陽光をそのまま照明に。

2013/02/14 09:54 詳細リンク
(5.0)

光ファイバーを使って太陽光をそのまま照明に使える。
http://www.himawari-net.co.jp/habout/index.html
こんな製品もありますね。

ネットで調べると
類似の製品もあるかと思いますが

気軽に見積依頼してみてはいかがでしょうか。


弊社では
リフォームを含めた計画のご提案もできますので
お気軽にご相談くださいね。

相談
計画
リフォーム
太陽光
照明

評価・お礼

あおしますみれさん

2013/02/17 22:21

ありがとうございます。
こんな素晴らしい照明がある事を初めて知りました。
検討してみます。

青沼 理

青沼 理

2013/02/18 07:29

評価ありがとうございました。

また、疑問などございましたら
お気軽にご質問ください。

志田 茂

志田 茂
建築家

11 good

陽の入らない部屋を少しでも明るくするには

2013/02/14 10:20 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

1)陽が入らない部屋は、室内の仕上げの色を明るくするだけで、<いくらか> 違ってきます。
工事としても最小で済みます。

2)隣接する部屋との仕切りを無くすとかなり違ってきます。男の子同士、女の子同士なら、家具などで仕切って使うという事も可能だと思います。

3)異性でそうゆうわけにはいかないという事なら、隣接する部屋の壁の一部を壊し、ガラスなどを入れるという方法もあります。(写真参考)

4)以上の上に、外壁の窓を大きなもの変えれば、外から入る光の量が増えますので、さらに「明るさを感じる」事ができます。(窓が大きくなったから陽が入るという事ではありません。)

ただし、2)~4)の工事をする場合、筋交いを切ってしまう事のないよう注意しなければいけません。

寒さは、日が当らない1階ではしょうがないのですが、誰もいなくて暖房もしないから、という事もあるでしょうし、根本的な断熱性能の問題もありますので、その改善についてはまた別の話になります。

以上ご参考にしてみてください。

建売住宅というのは、誰にでも住めそうで、でも実際の暮しには不便な事が多いのも事実です。お子さんの部屋の事をきっかに、家全体を見直してみるのもいいかもしれませんね!

補足

最初の参考写真は、北向きの家の1階のリビング。壁の上部にガラスを入れ、隣接する明るい部分からの光を取り込む例。
http://s-coco.net/works/No.4/No.4_0.html

次の参考写真は、建具をガラス戸して光を取り込む例。
http://s-coco.net/works/fuuraibo/fuuraibo_1.html

建築設計
住宅

評価・お礼

あおしますみれさん

2013/02/17 22:24

ありがとうございます。
検討してみます。

志田 茂

志田 茂

2013/02/18 09:49

予算との関係もあると思いますが、不満をかかえて暮していくよりも、少しでも改善してよりよい住まいにしてください。

田口 継道

田口 継道
建築家

- good

納戸部屋

2013/02/14 15:15 詳細リンク

申請上、納戸でも窓をつけてはいけないと言う法律は無いので大きな窓に改装すれば良いとおもいます。筋交、構造壁等制限が有るとおもいますが。又ガラス面はヒートロスが大きいので、向きに寄りますが日当りが無い向きなら、2重ガラス窓等が良いでしょう。参考までに。 田口継道 資料が無いのでなんともいえませんが、気軽に相談ください。
http:taaa.co.jp

相談
法律

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
西向きにトップライトをつけても大丈夫? ぱるっこさん  2009-07-01 16:21 回答4件
マンションリフォームの間仕切りについて? gongonさん  2009-02-27 08:59 回答2件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)