築10年経ち少し綺麗にしたいと思うのですが - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築10年経ち少し綺麗にしたいと思うのですが

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/08/31 22:53

大手住宅メーカーで新築し10年経ちました。手入れも行き届かないせいか浴室・台所など水周りに汚れや傷みが目立ちます。また、今は誰も喫煙しませんが以前喫煙していたときのやにや子供や介護が必要なもののトイレの使い方で壁紙の汚れやにおいも気になります。屋根・外壁は昨年手入れをしました。家を長く大切に使いたい、また気持ちよく過ごすにはどのようにリフォームの計画を立てるべきでしょうか?

mama-shiawaseさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:4件

使い込むことが出来る材料選定がポイントですね!

2008/09/01 10:36 詳細リンク

文面拝見しました。
ご自宅に対する愛情が伝わってきて「素敵なリフォームになればいいなぁ」
と思いました。

さて、リフォームの時のポイントとしては「経年変化で味わいが出来る材料選び」
を挙げることが出来ます。

例えば、
・天井に無垢の木板をはってみる。
・壁はビニールクロスではなく、塗り壁にしてみる。
などがお薦めですね。

特にビニールクロスは、張替えを前提とした素材です。
塗り壁など、使い込むことで味わいが深まる材料選びをされると家自身も
喜ぶと思いますよ。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

リフォームの計画

2008/09/01 15:25 詳細リンク

mama-shiawaseさんこんにちは!

トイレのにおいや
お風呂場のカビや石鹸カス汚れなど
一度ついてしまうと
普段のおそうじではどうしようもなくなってしまうこと、ありますよね。

この経験をもとに
今回のリフォームでリフレッシュしたら
汚れが定着してしまう前にこまめに汚れをふきとる
水アカをつけない、などの地道なお手入れも必要になるかと思います。

今はエコが世の中のながれなので
一時の新建材以外にも
・ 経年劣化が味になる自然素材や
・ 素材自体に調湿呼吸機能があったり
・ 防臭防虫効果のある自然素材など
いろいろでてきています。

また、浴室の鏡磨き材など、お手入れ用品も積極的にとりいれるとよいと思います。


今後のリフォームの計画としては
次第に設備系のお手入れ
(給湯器や食洗機などの入れ替え)が必要になってくるかと思われますが
それ以外にも小リフォーム=模様替えでインテリアを楽しむような計画があっても
よろしいのではないでしょうか。


たとえば、

「子供部屋や寝室、洗面、トイレなどの壁をペンキ仕上にしてみる」

と3〜5年後に、ちょっとがんばればご自身で塗り替えができます。

小さいうちはピンク色だった女の子の子供部屋を
成長にあわせて本人好みの水色に塗り替えたり

逆にブルーだった男の子の部屋をモノトーンにかえてみたり。。。


ファブリック類もすべてオーダーしてしまうと
金額がけっこうかかってしまいますが
上手に手作り部分とオーダー部分を組み合わせると
自分の手をかけたぶん愛着のあるインテリアになったりします。

こういった小さなリフォームにも
私たちインテリアデザイナーを
ホームドクターのように相談相手としてご採用いただけるとうれしいです。

補足

再質問への追記と間違えてしまいました。
削除します。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

住まいのメンテナンスについて

2008/09/03 22:45 詳細リンク

住まいを長く美しく保つには、やはりこまめに維持管理をすることでしょう。

屋根や外壁そして設備を含め悪い状態になる前に、手入れをすることです。 人間ドックは、体が悪くなる前に受ける予防医学でもあります。住まいも同じです。

使われる材料によって、手を入れる時期が違いますから、設計者や工事の方に聞いて手遅れにならないようメンテナンスを行ってください。


分からない事があれば、事務所にご連絡下さい。 横山彰人


長持ちのする建材選びを

2008/09/01 14:52 詳細リンク

シュトージャパン株式会社の佐々木です。新築で10年経過といいますと、内外全面改修にはまだ早い時期ですね。
*住まいへのおもいやり
「手入れが行き届かないせいか」とお書きですが、屋根・外壁も昨年手入れをしたとのことや、文面全体からお住まいに大変細やかに気を配っているように感じられます。
家を長く使うには、今後、各箇所リフォームをされる際、それぞれの部材が長持ちするものをお使いになるとよいと思います。
*効果が続く可視光触媒内装塗料
弊社ではVOCを分解し、消臭作用のある内装塗料を取り扱っています。室内の明かりで働く可視光触媒の内装塗料ですので、効果は半永久的に続きます。こういった建材も選択の一つに加えるといかがでしょうか?
可視光触媒 内装塗料『シュトークリマサンカラー』
http://www.stojapan.com

質問者

mama-shiawaseさん

お忙しい中すみませんが・・・・

2008/09/02 22:17 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

そこで質問ですがビニールクロスは張替が前提とのこと。なるほどと思いますが、新築の際にはハウスメーカーでは塗り壁という発想は提案がなかったように思います。

具体的にもし塗り壁にするとしたら、既存のクロスの上に上塗りでも問題はないものでしょうか。壁式工法?だったと思うのですが、クロスにひび割れのようなものがあったりします。でも、産廃とか手間を考えるとそのほうがいいのでしょうか?クロスがはがれてくるなどというのはもちろん困りますが・・・・。

他の会社様からのご回答の光触媒の塗料も気になっています。珪藻土などもいいように思います。塗料や施工の仕方の注意点も教えていただけましか。

それとキッチン収納の面材の簡単なリフォームなどもありましたらお願いします。多少はがれがありますが、壁同様塗りかえなども可能でしょうか?

mama-shiawaseさん (神奈川県/43歳/女性)

質問者

mama-shiawaseさん

ご回答ありがとうございます。

2008/09/02 22:35 固定リンク

素人ながら光触媒というものに興味を持ちました。

トイレや様々なにおいのほかに、角地で信号待ちの車の排気ガスが入るようで、カーテンのところで綺麗に黒ずみがあります。これも解決できますか?

また、キッチンの使い方が激しく、面材に多少のはがれがあり、きれいにしたいのですが、たとえば綺麗に貼ってその塗料を塗ると油汚れなどの防止にもなるのでしょうか?

それから他のご回答者にも伺いましたが、既存のクロスの上からでも塗れますか?それなら自分で塗ってみようかと思うのですがいかがでしょうか?

要介護者がいるためもありますが、家にはそれぞれの臭いみたいのがあって、ご紹介いただいた塗料の説明を読むと、家の臭いも気になりました。

よろしくお願いいたします。

mama-shiawaseさん (神奈川県/43歳/女性)

質問者

mama-shiawaseさん

ペンキ仕上げ

2008/09/02 22:43 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

今回の質問にご回答いただいた方が皆様塗り壁をお勧めくださったのには驚きました。クロスが常識のように思っていましたが、塗るのは簡単ですか?

また、他の回答者様より光触媒機能で汚れやにおいを解決する塗料をご紹介いただきましたがいかがでしょう?
きっとお分かりと思いますが、あまり掃除は好きではなくて、でもクロスも時々拭きますが排気ガスの汚れなどは黒ずみ悩みです。
料理も好きで揚げ物などもしますので、ちょっと興味がありますが、実際にリフォームなどで使われますか?老人ホームなどでの利用は聞いたことがありますが・・・。

またおっしゃる通りで、そのうち浴室や洗面、給湯器は変える必要があるのかしらと思います。またCO2削減のための太陽光の利用なども興味があります。

ヨーロッパの方のように、自分の家や家具を手入れをして長く使う・・・そういうことは大切と思います。

mama-shiawaseさん (神奈川県/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件
リフォームについて かつもさん  2013-09-13 23:24 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
増築部分としての違和感がないリフォームが出来るか ポンタッチさん  2009-08-12 21:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)