EP塗装はとても良いのですが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

森岡 篤

森岡 篤
建築家

1 good

EP塗装はとても良いのですが

2009/08/06 17:20
(
4.0
)

こるびじぇさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

おっしゃることは良くわかります。
「クロス」といっても、安い価格帯はビニルクロスで、多くは量販品と呼ばれる、一番安いものです。
ビニルクロスは一番良いと思われるテクスチャを選んでも、ウソっぽく、ジョイントは安っぽいです。

ジョイントのない、現場塗装のEP(エマルジョンペイント、通常ローラー仕上)は、ずっと美しく、ビニルクロスより深みがあります。
ただ残念ながら、ビニルクロスよりは高いです。
どの位高いかは、工務店によりまちまちで、私の経験では、ビニルクロスよりやや高め、という所から1.5倍位の価格まであります。

現場は明らかに現場塗装EPの方が大変で、養生が必要で、時間がかかります。
出来によっては補修も出ます。
クラックでクレームが出る可能性があります。

現場がいやがる分、価格を上げているのではないかとさえ思われます。

設計サイドからすると、EP現場塗装は神経を使います。
クラックを起こさせないためには、下地プラスターボードの目地には、必ず下地木材を入れ、接合する必要があります。
現場塗装にはプラスターボード2重貼りが良いのですが、コストがかかります。


ルナファーザーは、ドイツ生まれの塗装下地壁紙です。
安全な材料で、優れたテクスチャーで種類も多く、EP塗装するため、ジョイントが見えず、ビニルクロスの欠点を解決しています。
とてもお勧めですが、壁紙+現場塗装なので、価格はビニルクロスの倍位すると思います。


参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

補足

お答えする前に、お二人の専門家が書き込まれたとおりなのですが、

ルナファーザーは、無塗装でも使えます。
問題点としては、
・無塗装では、ビニルクロスより、ジョイントが目立ちやすいこと
・塗装を前提に作られた製品で、ビニルクロスよりキズが付きやすいこと
が挙げられます。

新築時は無塗装とし、キズや汚れが気になってきたら塗装する、という選択肢もあるかと思います。


もう一つ、ルナファーザーのEP塗装を、ご自分でやられるのはいかがでしょう。
ローラー塗りは、作業性が良く、少し慣れれば、平滑部でもきれいに塗れるようになります。
ルナファーザーは凹凸があるので、より塗りやすいと言えます。
全く苦手でしたら、お勧めはしませんが、自分でやられると、より強い愛着が湧きます。

塗装する前に、塗装しない部分との境にテープを貼ったり、ペンキが垂れても汚れないようシートを貼る、養生が必要です。
塗装手間の半分は養生と言えます。

当初は無塗装で、何年かしてから自分で塗装するのでも良いのですが、生活している空間(家具やモノ)で、養生して塗装するのは結構大変です。

評価・お礼

こるびじぇ さん

ご回答ありがとうございます。
価格が高い理由が少し分かった気がします。

ちなみに塗装せずにルナファーザーのみの使用っていうのはおかしいでしょうか。。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クロスについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/06 16:03

現在、新築一戸建てを検討中の者です。
水性エマルジョンペイントでの塗り壁を希望しておりますが塗り代が高いようでクロスと比較すると相当値段が変わると言われています。材料費自体は200円/?程度なのですがクロス… [続きを読む]

こるびじぇさん (三重県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

ルナファーザー 八納 啓造(建築家) 2009/08/06 22:08
ウッドチップクロスについて 酒井 正人(建築家) 2009/08/07 01:06
違う側面から 運営 事務局(オペレーター) 2009/08/07 11:59

このQ&Aに類似したQ&A

マンションはいつまで持つのですか? マキさん  2007-09-15 21:57 回答7件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
新築の外壁素材について turibakaさん  2014-11-15 16:23 回答2件
クローゼットの湿度管理 りうさん  2009-10-18 16:24 回答2件
電気蓄熱床下暖房について こるびじぇさん  2009-07-09 18:41 回答2件