新築の外壁素材について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築の外壁素材について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/11/15 16:23

現在、青森県で新築にて高気密高断熱の住宅を建設中です。
外壁及び屋根素材についてお聞きします。
スーパーバリアカラーGL、耐磨カラーGLから選ぶところです。
ネットでそれぞれのHPから情報を集めたのですが、前者は自浄作用があり保証は10年、2001年に商品化。後者は遮熱及びコーティングによる耐磨性能の良さ、15年保証、商品化は1980年代だが改良を重ねている。といった性能で2品の素材を比較しているサイトなどが無いため、どちらが優れているのかわかりません。また、適材適所があると思いますが、屋根、外壁でどちらを使用したらよいか教えてください。
外壁はダーク系とホワイト系のツートンカラーにする予定です。
外壁は自浄作用があった方が良いと考えていましたが、バリアカラーには淡色しかないため、耐磨カラーとの組み合わせで施工した場合、素材が違うもの(塗装や被膜など耐久能力)を組み合わせてもよいのでしょうか?将来的に色あせやそれに伴う補修が心配です。

色々お聞きしておりますが、素人ですのでご容赦ください。
よろしくお願いします。

turibakaさん ( 青森県 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

外壁材:ガルバリウムの選択

2014/11/15 18:09 詳細リンク
(5.0)

外壁材の回答します。スーパーバリアカラーGLのメーカーが、淀川製鋼です。
ヨドコウと言えば屋根材と短路的にイメージします。
外壁材もヨドスパンとして取り扱いしています。
但し、2001年の商品化には、当方は推薦出来かねます。
建築資材は、10年を経過してから欠陥が現れる事が理由です。

耐磨カラーGLのメーカーは、日鉄住金鋼板です。
こちらは、建材メーカーとして実績があります。
特に海岸地域での20年の金属錆に耐えている実例は見事です。
多分、工業地域での工場排気による悪影響にも耐えると思われます。

外壁に2社の製品を使うのは、厳に謹むべき事項です。
接触面において、強い材料が弱い材料を腐食させるのは、自明の理です。

以上です。 2014.11.15 中舎重之

腐食
金属錆
ガルバリウム
海岸
欠陥

評価・お礼

turibakaさん

2014/11/15 18:24

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
耐磨カラーの方が実績もあり、おすすめということですね。
素人の考えで2製品を外壁で使用してもよいのでは?と考えていました。
その部分を含めて再検討いたします。
大変わかりやすくご説明いただきありがとうございました。

中舎 重之

中舎 重之

2014/11/15 20:31

ガルバリウム鋼板とは、鉄板の表層に様々な皮膜を施して、金属の錆を防ぐ事です。
鋼板の金属成分が異なれば、強い材料と弱い材料が出来ます。
同じメーカーの物なら金属成分は同じであり、カラーの違いだけですので問題は起きません。
建築の耐用年数を30年とする、14~15年で問題が発生すると、
外壁の全てが貼り替えになります。
これが、鉄板の材料の宿命です。

ガルバリウム鋼板を仕様する目的が、メンテナンスフリーにあるのならば、
15年で貼り替えは、あっては成らない選択だと思います。
当方は設計歴50年の経験から、2社の製品を同一面で仕様する事は、
到底 甘受出来ない行動に見えます。

2014.11.14 中舎重之

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

劣化しないものはありません。

2014/11/16 04:37 詳細リンク
(5.0)

製品の保証期間が長いほどクレームが少ないはずです。強いて言えば私は後者がよいと思います。また、製品保証上まぜてつかったらクレーム対象の根拠が不明となります。そのような選択肢は基本的にまずいためいたしません。

クレーム

評価・お礼

turibakaさん

2014/11/16 10:35

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
皆様にお聞きしてよかったです。素人の考えで悩んでいてもだめですね。
屋根・外壁材は同一素材にきめることにいたしました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)