いまは経過を - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いまは経過を

2009/07/12 00:15

確かにあなたのいうように今の職場は、こういった状態には寛大な対応をしてくれて、自分から辞めると言わない限り、今の職場に留まることはできます。
できると書いたのは、やはり休養が長くなれば、それだけ人件費はかかるので、それでいて職場は一人足りない状況が続いており、同じ職場の方にすれば、早く復帰してくれないかなという状況でしょう。
でも、身分は自分で辞めるといわない限りは、半年以上は、給料もさほど出なくなるかと思いますが、所属は解雇にはなりません。
私の患者さんにも数人ほど同じような症状の方が居りますが、仕事をやめるなどを含めて大きいことは、今決断しないこととしています。

5月後半にうつ病に、2か月休職を経て・・・・・
まだまだ時間はかかるでしょう。

あわてないことです。

あわてることも本人へのプレッシャーですよ。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病治療中の夫について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/07/11 22:38

初めまして。主人は地方公務員で、昨年4月異動になり、その部署は行く前から大変な所と噂がある部署だっつたらしく、主人も異動が決まった時点から自分にそれなりのプレッシャーをかけていたようです。日々… [続きを読む]

毎日母さんさん (埼玉県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
病気の認識のない夫に治療を受けさせるには? ゆうらさん  2007-07-07 03:36 回答1件
うつの治療について miruruさん  2009-11-22 21:11 回答1件