うつの治療について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつの治療について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/11/22 21:11

うつと診断されてから3年が経ちます。
これまで投薬治療のみ行ってきました。
現在の一日の服薬内容は
パキシル 30mg×1
デジレル 25mg×1
リーゼ 5mg×2
マイスリー 5mg×1
です。
体重40kg女ですが
パキシルが50mgから減量する事ができましたし
睡眠導入剤もサイレースをやめる事ができています。
自殺願望なども収まってきています。

これまでは「焦る事はない。薬でコントロールできてるんだから」
と自分に言い聞かせてきましたが…

これまで復職しようと思ってはリタイヤし…(現在3回目)
何かの出来事をきっかけにすぐに体調を崩す…

などの状況を繰り返しているように思います。

また、私の精神的な落ち着きは
「仕事に集中している自分・働けている自分」
が大きく、リタイヤするたびに嫌悪感でいっぱいです。

現在の状況は、週に2回の非常勤で何とか通勤している
(体調不良で休むこともありますが…)
仕事以外の趣味
・(ショッピングが大好きだったのですが)
数ヶ月に1度意欲が沸いてくる気がする
・(ピアノも毎日弾いていましたが)
時々触りたくなる
・ニュースなどは、気持ち的に負担?が掛かるようで見たくない

という状況です。


現在の医療機関では、Dr受診以外の治療はありません
多忙な先生なので、私も時間を気にしてしまい
受診の際には
「調子が良いです」
「変わりません」
程度のお話にとどまっています。

このまま薬だけでよいのか
認知行動療法やカウンセリングを受けたほうが良いのか
きちんと復職プログラムなど受けたほうが良いのか…

アドバイスをお願いいたします。

miruruさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

先生が多忙

2009/11/29 05:05 詳細リンク

それは病院の都合であって、それを患者さん側で都合つけることはありません。
外来受診は、きちんとした医療を提供できるようすべきです。

とりあえず週3回にしてみますか?

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
認知症の母への治療について BBさん  2008-06-28 23:38 回答1件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))