主人がうつ病になり、投薬無しでも治るでしょうか? - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人がうつ病になり、投薬無しでも治るでしょうか?

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/08/02 23:23

初めまして、誰にも相談できないので、ご相談させて下さい。主人はサラリーマンで、うつ病のマニュアル通り誠実でまじめです。そして、彼の父は航海士で幼少の頃から父の不在時は長男の彼が父代わりをしており、つらくても逃げ出さない性格が培われたように思えます。
そしてここ数年、彼の希望通り会社の中枢部の仕事に就き、夕食もとらず夜中の3時頃帰路につき、また朝7時半頃出勤というような生活が1年以上でしょうか続きました。「皆頑張っているから」と休まずにやってきましたが、3月にとうとう風邪をきっかけに起きあがれなくなり、娘がホメオパシー治療をしているため、主人もそれで治療することにしました。10日ぐらいすると起きられるようになり、仕事を休んで家族で過ごすのはとても嬉しそうでした。まず朝日を浴びて、体内時計をなおそうと早朝散歩など楽しんでおり、3ヶ月弱休んだ後、再び出社しました。二週間ほど出社してから再び起きあがれなくなり、不眠の状態は更に悪くなり、家族でいる時も笑顔はありますが、前回とは明らかに様子が違います。そして産業医に初めて「うつ」と診断され、彼は大きなショックを受けその日以来更に状態は悪くなりました。最初の段階でホメオパシー治療にしたのは、彼が若いから今投薬を始めたらきっと定年まで飲むことになるだろうと判断したからです。しかし、ホメオパシーに全面的に傾倒しているわけでなく、限界はあるであろうと思っており(私は)、楽になれるのであれば病院に行こう。と勧めても、ホメで治す。と頑なです。彼に最初に病院でなくホメで治そうと提案したことが申し訳なくて申し訳なくて、しかし私が哀しい顔を見せることはできないので、どうしたらいいのか・・。先生、この病気は薬を飲まなくても治ることは可能なのでしょうか?休息は絶対的に必要だけど、それだけでは無理なのでしょうか?長くなりまして申し訳ありません。

三五さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の治療

2007/08/04 01:49 詳細リンク
(4.0)

真面目なご主人が過労からうつ病になったものの、ホメオパシーに固執されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ホメオパシー(同種療法)とは、「ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、その症状と似た症状を起こす物質を、薄くしてわずかに与える、ことにより、症状を軽減しようとする療法のこと」だそうです。しかし科学的に実証はされておらず、厚生労働省も健康保険による治療を認めていません。つきましては、現在の日本において、この治療のみを選択することが適切と言えません。

うつ病の治療の基本は''十分な休養と適切な服薬''です。服薬は少ないに越したことありませんが、必要量を服薬することにより、''速やかに回復''いたします。概ね3ヶ月前後で回復を示しますが、自然経過に任せると1‐2年かかることもあります。軽快・治癒した後は、経過を観察しながら、''漸減・中止''してまいります。

もちろん服薬よりも大事なことは''十分な休養''です。''心落ち着く環境''でゆっくりお休みいただけるようお願いします。既に実行されていた、''ご家族と一緒に規則正しい生活、早寝早起き''をすることは大変、好ましいことです。

病気が軽快され、復職する時は、会社の''人事部や産業医''の方々とよく相談し、これまでのような状況に陥らないよう、''職場環境''を改善していただきます。復職もいきなり元の職務を再開するのではなく、軽労働から段階的にステップアップしていきます。いわゆる''リハビリ勤務や慣らし勤務''をしていくわけです。詳しくは拙著コラム「うつ病からの復職」をご覧下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

三五さん

とても丁寧な回答に感謝致します。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

三五さん

ありがとうございます

2007/08/06 21:34 固定リンク

早速のご返信、ありがとうございました。まわりに相談できない状態なので、先生からご回答頂けたことだけで随分気持ちが落ち着きました。
 
「心落ち着く環境」というのは、あくまで今まで通り普通にする(腫れ物に触るようにせず)。ということだと理解しているのですが、例えば、うつのせいでいい加減なことが許せないようなのですが、私達もそれに合わせてきちんきちんとした方が良いのか、今まで通りに過ごしイライラするかもしれないけど、「こんなぐらいでいいのか、少々いい加減でもいいのか」といずれ思ってもらう方がいいのか考えてしまいます。細かい質問ですみません。

現在も様子をみて治療方法のことを考慮中です。
ご相談に病院の方に伺うかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

三五さん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
ウツについての薬の飲み合わせ よっしー1さん  2009-07-30 13:32 回答1件
うつ病治療中の夫について 毎日母さんさん  2009-07-11 22:38 回答1件
うつの投薬治療とカウンセリングの併用について じょじょじょさん  2008-02-12 00:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))