うつ病治療中の夫について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

うつ病治療中の夫について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/07/11 22:38

初めまして。主人は地方公務員で、昨年4月異動になり、その部署は行く前から大変な所と噂がある部署だっつたらしく、主人も異動が決まった時点から自分にそれなりのプレッシャーをかけていたようです。日々の業務、残業、自宅に持ち帰ってまでの仕事、オーバーワークがたたり、5月後半にうつ病に、2か月休職を経て、復職訓練も終了間近、体調不良を訴え、又も半年の休職。今年2月、復帰訓練も無事終了。本人の希望もあり、元の職種に異動。多少の波はありましたが、勤務はこなしていました。
梅雨に入り、体調が優れない日が続き、6月1週間休養し、復帰しましたが、今も波がある状態が続いており、主治医からは今度、体調を大きく崩したら、長期休職と言われました。本人にはかなりのショックだったみたいです。先日の、免許更新手続きも、大きな病気はないか?の問いかけに、うつ病で通院中と伝えたら医師の診断書を見てからの判断になり、家を建てる計画も保留にして頂いたり、本人もすっかり自信を失くしてしまいました。主治医はストレートに発言するので、最初はこの先生で大丈夫なのか?と思った時期もありましたが、言う通りにやっていたら、復職まで辿り着いたので、私的にはセカンドオピニオンは考えていませんが、主人は診る先生が変われば、良くなるのでわ!?と思っているようで、私も迷っています。
公務員は、一般企業に比べればこの疾患の理解度は高く、色んな面で優遇されているので、転職を本人は視野に入れていますが、今は、制度・周りの方に甘えて病気を治そうと思い留まらせている状況です。
今、私としてはどのような対応をしたらいいのでしょうか?
長文なり、済みません。

毎日母さんさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

いまは経過を

2009/07/12 00:15 詳細リンク

確かにあなたのいうように今の職場は、こういった状態には寛大な対応をしてくれて、自分から辞めると言わない限り、今の職場に留まることはできます。
できると書いたのは、やはり休養が長くなれば、それだけ人件費はかかるので、それでいて職場は一人足りない状況が続いており、同じ職場の方にすれば、早く復帰してくれないかなという状況でしょう。
でも、身分は自分で辞めるといわない限りは、半年以上は、給料もさほど出なくなるかと思いますが、所属は解雇にはなりません。
私の患者さんにも数人ほど同じような症状の方が居りますが、仕事をやめるなどを含めて大きいことは、今決断しないこととしています。

5月後半にうつ病に、2か月休職を経て・・・・・
まだまだ時間はかかるでしょう。

あわてないことです。

あわてることも本人へのプレッシャーですよ。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
病気の認識のない夫に治療を受けさせるには? ゆうらさん  2007-07-07 03:36 回答1件
うつの治療について miruruさん  2009-11-22 21:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))