住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/06/12 16:40
(
4.0
)

なかむらさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ただ問題となるのが、離婚と同時に引っ越しをしなくてはならず、同時に新たな仕事を見つけなければなりません。こういう場合でも住宅ローンを組むことは可能でしょうか?』につきまして、引っ越しをした後、新しい仕事についてから直ぐに住宅ローンの申し込みをしても、住宅ローンの審査にはとおらないかも知れません。

ほとんどの金融機関では勤続年数として、3年程度は同じ会社に勤務していることを条件にしていることが多いようです。

よって、今後、3年間の間にしっかりとお金を貯めて、頭金を十分に確保していくことをお考えください。

『自分のメインバンクだと少し融通してもらえるようなことはあるのでしょうか?』につきまして、預貯金の実績があると住宅ローンの審査に当たっても、当然ですが多少なりとも有利になります。

『返済負担率は25%が目安と言われますが、私のようにひとり暮らしでもその割合は変わらないのでしょうか?』につきまして、ローンの負担割合として、手取り月収金額の25%以内で住宅ローンを組んでいる方はそう多くはないと思いますが、少なくとも私は28%程度に収まるようにアドバイスをしています。

尚、この割合はひとり暮らしの方でも、同様となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

なかむらさんへ

お役に立てて何よりでした。
また、高い評価をしていただき、ありがとうございました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

なかむら さん

ご回答ありがとうございました。
3年間はローンを組めないということなので、
それまでは頭金を増やす事を考える事にします。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンを組めるでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/11 20:20

こんにちは。自分の場合住宅ローンを組めるかどうかお聞きしたいと思います。

近々離婚予定で子供はいません。
離婚に伴い老後の事も考えて中古マンションの購入を考えています。
現在預金は800… [続きを読む]

なかむらさん (神奈川県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/12 10:31

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件