【確実なこと】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【確実なこと】

2009/06/26 17:36
(
5.0
)

最近、気になる男性が現れて、結婚を意識され、ご自身の妊娠・出産の可能性を知りたいとお考えになっているのですね。

「出産の知識」はお持ちであるに越したことはありませんが、それは一般論にしかならず、ご自身の参考にはならないかもしれません。比較的確実な方法としては、産婦人科を受診され、妊娠・出産の可能性やリスクについて説明をお受けいただくことができますが、それでもなお、将来を確実に予測することは難しいでしょう(20代の女性であっても、確実な妊娠や、安全な出産は保障されていないのです)。

より重要なことは、お相手との関係を大切に育むことではないでしょうか?

大切な存在なので一緒にいたい、という動機と、良い条件を兼ね備えているので一緒にいたい、という動機は、まったく異なりますね。無条件の愛情は、多少の困難も乗り越えられるものですが、条件付きの愛情は、不安定で長続きしないものです。お互いの存在を大切に認め合うことができれば、妊娠や出産ができても、できなくても、良い関係を保つことができるのではないかと思います。

お相手と、この先、幸せな関係が築けるといいですね。うまくいきますように、祈っております。

評価・お礼

まーぐめるど さん

思いやりのあるご回答、誠にありがとうございます、
涙が出そうでした。
精神面が大切とは思っていましたが、「自分は非常識」という思いがありつい平均的な見解を訊きたくなってしまいました。

ただ精神面と言いましても…実は、「彼には以前公言してた“彼女”がいる」と思っていたのですが、最近私への態度が急に変わって(近づいて)きた為『ひょっとしたらもういないのかも』と 考えるようになってしまったのです。 彼からは私によく質問もしましたが、私は恐くてその件に繋がるような事は訊けない、そんな程度の“同僚”なのです。

その後、彼が意識的に距離を置いてると思う日々があり、「何があったかは知らないけれど、まだその人と付き合っているのだろう」と考えるようになりました。

でも私の気持ちはとりあえず変っていません。

ただ、日々の中、私という人間の見方をいちいち変えているようですし(表情・態度に良く出るのです:) 、
これからは 静かに、お互いの本当の気持ちを探しながら歩みたいと思っています。
(---考えれば毎日会って話せること事体、私には空前の仕合せでした! ^-^)

本当にありがとうございました、感謝しております。
今後ますますの御活躍をお祈り申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初産の高齢出産

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/11 02:13

日本での高齢出産は状況が変わっていますでしょうか?
最近は助産院方式が再評価されたり晩婚化が進んだりと
平均年齢は上昇傾向かと思っています。
しかし私は特殊ケースだと思うと何も参考になりません。

実は… [続きを読む]

まーぐめるどさん (神奈川県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
子供の好き嫌いについて medaarataさん  2010-11-26 22:56 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
学生時代からの友人 らぶこさん  2014-05-15 04:47 回答2件