糖質の量およびGI値の再点検を - 吉野 真人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

糖質の量およびGI値の再点検を

2009/05/31 22:30

娘さんがインスリン過剰分泌症と診断されるきっかけとして、どのような症状があったのでしょうか。インスリンがすい臓から過剰に分泌されるということは、インスリンの分泌を刺激する何らかの原因があるはずです。

よくある原因としては糖質の過剰摂取が挙げられます。糖質が過剰に体内に入ってくることで、膵ランゲルハンス島のベータ細胞からインスリンが多量に分泌されます。そうしないと血糖値が上昇し続け糖尿病になってしまうからです。

インスリンの過剰分泌が続くと様々な問題が生じてきます。まず問題になるのが体重の増加です。インスリンが脂肪細胞を刺激し、血中の脂肪酸を脂肪細胞内に取り込んでしまうからです。ここで娘さんの体重が気になるところですが、差し支えなければ現在の身長と体重、そしてその変化を教えてください。

インスリン過剰分泌がさらに続くと、動脈硬化など生活習慣病の引き金になってしまいます。従ってインスリンが過剰分泌されないような体内環境にする必要があります。その基本は糖質制限と適度な運動です。

インスリンが過剰に分泌されやすい糖質としては「単糖類」があります。わかりやすい例が白砂糖です。腸から急速に吸収されるため、血糖値が急上昇しやすいとされます。よく「GI値」が問題となりますが、白砂糖はGI値の高い食材の代表です。

その他、精白された小麦粉や白米など「白」と名のつくものは、大方GIの高い食材です。対照的に、黒砂糖や全粒粉、玄米などはGI値の比較的低い食材です。てんさい等や和三盆などもそうです。ただそれも程度問題で、黒砂糖なども食べ過ぎればインスリン過剰分泌に結びつきます。

お話からすると、かなり食事には気を遣っていることが伺えますが、糖質や脂質全体の「量」になお課題があるのかも知れません。全体を見回して、食べすぎがないかどうか、一度点検してみてはどうでしょうか。また運動不足がないかどうかもポイントです。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
( 東京都 / 医師(精神科) )
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

娘がインスリン過剰分泌症と・・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/05/26 15:50

子ども達が小さい頃よりおやつもなるべく手づくりを心がけ、減糖、減脂肪分できたつもりですが、このような診断を受けました。 家での食事は、どんな事を気をつけたらよいでしょうか?今まできび砂… [続きを読む]

CONOTEさん (大分県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
父親の頑固さとマナーの悪さ jam21さん  2013-03-07 00:28 回答2件
独り暮しで失業、鬱 家族のサポートなく回復しない soudannsyaさん  2009-08-18 10:55 回答1件
このまま薬を飲み続けるか。。。 ちゃんくさん  2008-03-30 16:18 回答1件
うつ病→転職失敗? みつあみなすさん  2008-02-27 18:06 回答1件